SSブログ

WiMAX2+下調べ全開 [携帯]

LTE要らなかったら、やっぱ 4x4MIMO一択な気がするんですが。
1/15に発表になったWiMAX2+の月間データ量制限無しのギガ放題。
絶賛下調べ中だったりします。

発表の時に、いっぱい発表されたので、
あ?え?ん?って感じだったので、
下調べをして、その日に備えたいと思います。

そして、とても分かり易かった engadget日本版を下敷きにして色々理解しました。
特に通信の解説はengadget日本版・編集長津田さんの解説動画が凄く分かり易く、
まぁ、週刊RoundUPの時から見慣れている関係も有って、
(モニタ横に津田さんなんて、モニタ後ろにモモナさん居たらまさにじゃないですか ^_^;)
うんうん、って頷いてました。

で、下敷き記事はUQ、WiMAX 2+で月間データ量上限無しの「ギガ放題」発表。月額4880円、2月20日開始を何度も読み返しました。

料金体系
1)基本は 4,380円/月で提供。
2)25ヶ月間は、500円/月の割引なので、4,380円/月
3)新規か、WiMAXプランから、乗り換えると、3ヶ月間は3,696円/月

と言う事は、
01ヶ月目 3,696円
02ヶ月目 3,696円
03ヶ月目 3,696円
04ヶ月目 4,380円
   ・
   ・
   ・
23ヶ月目 4,380円
24ヶ月目 4,380円
25ヶ月目 4,380円
26ヶ月目 4,880円
27ヶ月目 4,880円

という事ですね。
最初の3ヶ月は今のUQ Flat ツープラスの価格で利用可能というサービスですかね(^_^;)

導入タイミング
CAと4x4MIMOのルーターがそれぞれ出ているので、ごっちゃになっているので、
ここが?ってなって部分が有るんですよね。

01/16 W01(CA対応機)予約開始
01/30 W01(CA対応機)発売 利用可能通信速度 110M
02/12 栃木県真岡市からCA提供開始 (W01使っても 110M)
02/20 WiMAX(1)通信速度低下 13.3MHzへ引き下げ
02/20 WiMAX2+ 新プランUQ Flat ツープラス ギガ放題開始
03上旬 WX01(4x4MIMO対応機)発売開始
03上旬 4x4MIMO 全国一斉提供開始 (WX01使うと 220M)
03下旬 W01(CA対応機)ファームアップ提供開始(ファームアップで 220M対応に)
03下旬 W01(CA対応機)基地局がCA対応済みの地域で220M

あれ?、先行発売するW01(CA対応機)は1/30に発売になりますが、
220Mで通信可能になるのは、3/下旬のファームアップ後。
しかも基地局がCAの改修を受けている地域のみ。
対して、WX01(4x4MIMO対応機)は、元々基地局がMiMAX2+導入時に4つのアンテナを装備していたので、
基地局のソフトウェア改修のみで完了するので、
3/上旬にWX01(4x4MIMO対応機)を手に入れて通信したら、
全国何処でも220の速度が出る。
という事になるんですね。

これだと、W01(CA対応機)で220を成就出来るのはいつになるの?って地域が出そうな気が。

速度制限
WiMAX(1)は制限を入れない。っていうのを謳い文句にしていましたが、
2+になる時に制限を・・・って話でした。
この部分が凄く引っかかって今でもWiMAX(1)の契約なんですよね。
今回のギガ放題に加入すると、
1)月間のデータ料は制限無し
2)3日間で、3G超過したら、翌日に速度制限する場合が有る。速度制限は700K程度

正直、WiMAX(1)側が減速されるので、700K?何だそれ?って感じですが、
他キャリアの128Kとかっていう、ふざけてる?っていうのよりは良いのですが、
それでも、ちょっと気になりますねぇ。
OS評価版のISOとかをダウンロードすると、1個で1Gとか2Gとか普通に喰ってるので、
ISOダウンロード、即制限っていうのは・・・
落とす時には、まとめて落とすっていう運用になるのかなぁ。
今月既に評価版2つダウンロードしたりするので、
その辺りが・・・
ただ、まだ幸い、減速してもWiMAX(1)が残るので、そちらを使えって事ですかね。

で、現状だと自分の使い方だと、やっぱWX01(4x4MIMO対応機)でギガ放題を選択。
というのが一番ピッタリなんですよね。

4x4MIMO、全国一斉サービスインなんて、シビレますねぇ。
地方在住はもの凄く嬉しかったりします(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>asさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-01-21 21:21) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-01-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0