SSブログ

旧型テレビやレコーダー [日々の生活]

やっぱスマートTVってものはダメなんですかね?
Phile webにパナソニックとソニーの旧型テレビやレコーダー、4月20日でYouTube視聴が不可能にという記事が。

最近のTVって、TV視聴だけじゃなくてネット接続が出来るようになっていて、
TV単体でYoutubeが見れるようになっていたのですが、
2012年以前に発売された、製品でYoutubeが見れなくなるそうです。

Googleでは今回のサポート終了によって「2012年以前に製造されたSony製のテレビ、Panasonic製のテレビ、およびGoogle TVが搭載されたデバイス」が影響を受けるとしており、ソニーでも対象製品のリストを公式サイトで公開している。
ってなっているんですが、ソニーと旧松下のTVが明記されているのですが、
それ以外のメーカーのTV(例えば三菱とか東芝)は影響受けないんですかね?

2012年以前にYoutubeが見れる製品を発売していなかったら問題ないのですが、
三菱も東芝もTVでYoutubeって見れたと思いますし。

で、色々条件がつくみたいで、
テレビにFlashまたはHTMLに対応したウェブブラウザが搭載されている場合は、ブラウザでyoutube.comにアクセスすることで引き続き YouTubeを利用可能。パナソニックおよびソニーが発表している上記対象製品は、これに対応したウェブブラウザを搭載していないためYouTubeを利用できなくなる。
なるほど、ブラウザ搭載していたらそっちで見れるから問題無しなんですね。

そう言えば、自宅のTVってココに載っているHX850シリーズ、KDL-55HX850なので、New YouTube for TVってアプリで引き続き見れるって事ですね。
ただ、HX950とかX9000とかって2012年より後(HX850が2012年の製品なので)だと思うんですが、
サポート終了なんですね。

こういった事を思うと、スマートTVってものはまだまだなんだろうなぁって思ってしまいます。
現状だと、先日のUSBメモリー型のスティックPCとかHPのminiPCみたいなのをHDMIに繋いで
Youtubeをフルスクリーンで表示した方が楽そうな気がします。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-01-29 20:07) 

はまちゃん

自分はわりといつもTVのyoutubeアプリ使って観てただけに
急にこういう展開になるとは、大変驚きました。

また携帯ゲーム機のVitaのyoutubeアプリも終了、4月で削除される
とのことで、これまた重宝してただけにショックです…
ブラウザでも観れるんですが、アプリの方が断然使いやすく
画質も綺麗なもので…

なんかグーグルのサポートのいい加減さというか(理由はあると思うが)
ユーザー無視で勝手に終わらせちゃう感がなんともやり切れない
感じはしました。
by はまちゃん (2015-01-29 23:36) 

arkstar

>はまちゃんさん
今回の措置って、PC向けのYoutubeプレーヤーがFlashベースからHTML5ベースへ完全移行したのと関係が有るのかな?って気がします。
Googleは最新のものみサポートするので、
新しい物に移行したので、サポート終了って事じゃないのかな?って理解しました。
ただ、Googleのサポートページの内容だと抽象でサポートの体を成してないんですが(^_^;)

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-02-01 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0