SSブログ

前輪駆動レースカー [日々の生活]

レースカーでFF?
engadget日本版に日産、前輪駆動レースカー GT-R LM NISMO を公開。ル・マン含む世界耐久選手権レースに参戦という記事が。

外観は、市販のGT-Rとは似てないと思うのですが、
GT-Rのル・マン仕様だそうです。
(サイドからリアにかけてのデザイン・造形は昔のCカーを思い出します)

で、この車輌、何とフロントエンジン・フロントドライブ。
それは、FFって事で良いんですよね(^_^;)

FFになるということは、ボディ下部にドライブシャフトを通す必要が無くなるので、
室内空間が広く取れ、快適な居住性を生み出せる。
という市販車みたいなコピーが付きそうなのですが、
これってレースカーなんですよね。

フロントエンジンでフロントヘビーな状態で、駆動軸と舵軸が前に集中って事は、
前タイヤにの摩耗が物凄い事になると思うんですが。
直進安定性は良いと思いますが、コーナリング性は?かな。
あ、でもル・マンはスプリントじゃないので、コーナリング性能を究極まで高める必要は無いのかも?

日産はココ最近ル・マンに面白い車で参戦しますねぇ。
デルタウイングとかも斬新でしたが、
今回のFFレースカーも面白いですねぇ。

今年の一番夏至に近い週末が楽しみですねぇ。
(我がホンダは今年はル・マンどうするのかな?)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-02-08 21:03) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-02-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0