SSブログ

新アイコン公開 [PC]

明らかに劣化してるんですが、これで良いんですかね?
GigazineにWindows 10の新アイコン公開、Microsoftがユーザーの意見を募集中という記事が。

Windows10用の新アイコンが公開され、それに対してMSが意見を募集しているそうなのですが、
何かもう、は?。って感じなんですが。

8/8.1で性能が劣るデバイスに合わせるため単色塗り、アイコンフラット、シングルウィンドなど、
劣化シェルを組み込み非難囂々だったのですが、
10ではアイコンも意味不明な劣化版に変更するみたいですね。

そもそも、7までのアイコンの作り方は以前にMSが公式に出していた、
アプリケーションのデザインガイドに則ったもの。
影の付き方は、この角度から光が当たっているので、こう表現される。と厳密に定義しているのに、
8/8.1で「フラット」などという劣化を正義とした関係で、
シェルの調和をぶち壊し。

で、10で戻すのかと思ったら、
記事に載っているアイコン見て、
何かWindows3.1前夜の、MS-DOS用に各メーカーが
「アイコンって言うのを作ってみました」レベル。
コレが新しいって思う人居るんですかね?(^_^;)

で、アイコンデザインでMSがユーザーの意見を募集しているのですが、
当然ながら英語(^_^;)
多分、英語圏でコレジャナイ感を受けていない人が多ければ、
すんなりと、この劣化アイコンが10に乗るって流れなんでしょうねぇ。

8/8.1はタブレット向けのサブセットシェルを搭載した別バージョンって定義して、
7直系(95から続く)の「WindowsNT2015」とかでまともなシェルを載せたものを
出して欲しいのですが。
若しくは、シェルの差し替えが出来るようになってたら良いのですが。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>777さん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-03-23 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0