SSブログ

スッキリ保存 [日々の生活]

SDカード版一択な気がしますが。
ITMediaにかさばるテープをスッキリ保存――グリーンハウス、カセットテープ変換プレーヤー発売という記事が。

ちょっと前だとPCで音声信号をMP3に変換するのが普通でしたが、
最近の製品は、エンコーダー内蔵なんですねぇ。

カセットテープ→USB端子のGH-CTPA-BK
カセットテープ→SD端子のGH-CTPB-BK
の二種。

USBメモリへ出力出来る「A」はワンウェイ
SDカードへ出力出来る「B」はオートリバース搭載。
それを考えたら、SDカードへ出力出来る方が利便性は高いかなぁって思いますねぇ。

取り込めるカセットテープは90分以下のノーマルポジションのみ。録音後のファイル形式は128kbpsのMP3。4GバイトのUSBフラッシュメモリには約65時間分の音源を保存可能。
ノーマルのみとは言え、ターゲット出力が、128kbpsのMP3なのでそれなりの音質のファイルが出来ますねぇ。

税別5,000円程度が予想されていて、4月下旬発売。
カセットテープが沢山有る人は一気にデジタル化できるので、良いかもですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

cyano

カセットはかなり処分しちゃいましたね。CDで聴けるものは、CDを買いました。
問題はMD資産。どう変換するべきか、思慮中です。
by cyano (2015-04-19 15:05) 

arkstar

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
MDはSCMSの影響下でデジタルコピーは不可なので、よほど重要じゃかなったらいっその事そのまま処分とか?
MD(アナログ出力)→PC(アナログ/デジタル変換)→MP3
って流れが無難な気もしますが(ただ、MDからの送りが実時間掛かっちゃいますが。



by arkstar (2015-04-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0