SSブログ

10061が公開 [PC]

10049はFastリングのみだったんですねぇ。
いつものインプレスに新メール&カレンダーアプリを搭載したWindows 10プレビュービルド10061が公開という記事が。

Windows10のビルド10061が公開されました。
確かに、どんどんと公開されているのは、今までとは違いますねぇ。
私は、設定をFastリングにしているので、Windowsアップデートで、10061を受信開始しました。
001.jpg
10049の時もそうだったのですが、
ほぼすべて入れ替えてるみたいで、ダウンロードも凄く時間が掛かりました。
今日公開だから、一気にFastリングユーザーがダウンロードしているのも有るのかな?って気もしますが。

ダウンロードと、初期インストールが終わると、
002.jpg
再起動を促されます。
多分ここから長いんだろうなぁって思って再起動したら。
003.jpg
10049の時にも見た、パーセント表示のインストール進捗画面。
これって、3工程全部踏んで100%になるので、
え?進まない?って思う部分も(^_^;)

100%まで進み、最終の再起動が終わったら、
004.jpg
10049と同じログオン画面が表示されました。
そしてログオン。
005.jpg
デスクトップが表示されると、
特に変わって感じないなぁって思い。
でも、ゴミ箱のデザインが変わっているのはスグにわかりますねぇ(^_^;)
006.jpg
10061で、四角いゴミ箱へデザイン変更。
10049で、8.1まで続いたガラス調の丸いゴミ箱の超劣化デザインでしたが、
10061は、多分非難轟々だったと思われるので、デザインを透明感があるものに。
で、この四角いゴミ箱、昔のWindows2000のゴミ箱に似てるなぁ。
って思い、並べると、10049のダメっぷりと10061のゴミ箱治したら、他の劣化が気になり、
何だか、Windows2000のアイコンの方がとても分かりやすいという、
本末転倒なルック&フィールなんですが。

スタートメニューも改良が加えられていて、
007.jpg
随所に「半透明」が選択出来るようになってて、
結局Windows Aeroに寄ってきてる気がするんですよねぇ。
それと、何故か Spartan がタスクバーのピン止めから消えてたり、
電源を切るが、いつの場所に戻ってきてたり
(でも、仕事率って書いてあるのは何ででしょうね? ^_^;)
色々弄ってるみたいなのですが、
やっぱタイル表示は邪魔なんですが(^_^;)

デバイス毎に最適化するんだったら、意地でもタイル表示にするんじゃなくて、
デバイス毎に分かり易く、直視直感で使えるデザインにすべきだと思うんですよね。
まぁ、単色劣化デザインで、「コレが新しい」って言ってる段階でダメだと思いますが。

もうちょっとでRTMなんだと思うんですが、
スタートメニュー周りは、クラシックモードも実装すべきだと思うんですよねぇ。
旧Metroは使いづらいって評価が出てるんですから。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

arkstar

>cyanoさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-04-24 20:29) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-04-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0