SSブログ

ステップワゴン 1.5L ターボ試乗しました [日々の生活]

買う気は全くないんですが。
別件の用事でホンダ店へ行きました。
店頭には S660 と 新型ステップワゴンが並んで置いてありました。

自ずと視線は S660 に(^_^;)
昔のビートから比較して、ロールケージが有る分背が高い?って感じを受けてしまいました。
でも安全性考えると、そうなりますかね。

で、担当の営業マンが、どうしても1.5Lターボに乗ってみて欲しいと猛プッシュ
(私は、車乗り換え時にハイブリッドは絶対買わない宣言してたりします ^_^;)
でも、ワンボックスはそもそも候補外なので、
「買わないよ?それも良いの?」「良いです。是非」
ってやり取りが有って、試乗してみました。

SPADA では無く、普通のステップワゴン。
最近の車はスタートボタンで起動なので、
ブレーキ踏んで、スタートボタン押してエンジン始動。
デジパネ(^_^;)のタコメーターに、デジタル速度計。
それでもホンダ伝統の左タコに右速度メーター。
もし、これを某メーカーと同じように逆に配置したら、もうホンダは買わない位の拘り点(^_^;)

で、発進。
CVTだそうですが、クリープの入り方も違和感無いですねぇ。
1500~1800回転の辺りからターボが効くそうなのですが、
アクセルをそっと踏んで行くと、確かにトルクの盛り上がりが有るポイントが有って、
ここから?かな?って感じます。
中低速トルクに振っているのか、1.5Lとは思えない出だし感で、
街中乗りならこれでも十分かな?って思ってたら、信号で停車。
アイドリングストップ発動(^_^;)

私は、アイドリングストップで怖い思いを何度かしているので、
助手席に乗っている営業マンが、すかさずアイドリングストップキャンセルボタンを押して、
アイドリングストップキャンセル。
最近はアイドリングストップさせない設定も選べるんですね。

そして、上り坂。
結構な山道だったんですが、スッと加速して登ってゆくステップワゴン。
同じ道を、アコードハイブリッドで登った事有るんですが、
バッテリーの重さでとってもダメだったんですが、
やっぱ、エンジン車って良いなぁって思ったり。

平坦道で、アクセル踏むと、一瞬のタイムラグの後加速。
CVTだからですかね?
それでも、ボディの大きさ、重さ、1.5Lエンジンというのを加味して考えても、
結構走りますねぇ。
とは言え、280馬力車に日常的に乗っているので、
やっぱ大人しいかなぁって感じも受けてしまいました。

HONDA SENSINGが付いていたのですが、
走行中、道路標識を認知してタコメーター左に標識が表示されるのって面白いですねぇ。
前車追尾型クルーズコントロールのACCも付いてたんですが、
これって、何キロ対応なんでしょうね?
(私の、CP3は40キロ以下でACCが停止しちゃうので、超低速渋滞はやっぱ苦手なんですよね)

試乗終わって、営業マンが
「これ買ってくれじゃなくて、1.5Lターボを感じて欲しかったんです。」

なる程、私がハイブリッドは絶対買わない宣言してるから、
エンジン車はこうですよ。っていうのを知らせたかったって事かな?って思いました。

2年後の車検の時に、魅力的な車が出てるかどうか、
どうでしょうね?
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

cyano

クルマを手放して数年ですが、技術の進歩はすごいですね。
自動ブレーキとかアイドリングストップ、、、など。
特に長い赤信号が青信号になるとそこらじゅうからエンジンのかかる音が・・・(^^;
アイドリングストップが働いているんですね。
北海道でも、FFでありながら、AQUAは結構見ます。
by cyano (2015-04-28 23:23) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
アイドリングストップは右折レーンに居る時にもエンジン止まるので、動き出しで怖い思いするんですよね(^_^;)
とは言え、エンジン起動時の燃料消費は話題にならないのは何でだろう。
ハイブリッド車のバッテリー(蓄電池)劣化や、廃棄時の環境コスト、車輌搭載による重量増に起因するタイヤの消耗に触れないのは何でだろう。
と、ハイブリッド車がエコでも何でもないのに、エコロジーの先端って思われてる事にもの凄く違和感を感じてたりするんですよね。
マツダのように、どれだけ完璧にガソリンが燃焼できるかに執念燃やしている方がエコだと思うんですけどね(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-04-30 17:53) 

arkstar

>kanchinさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-07-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0