SSブログ

Windows 10のエディション [PC]

無印はhomeに戻ったんだ。
いつものインプレスにWindows 10のエディション、個人向けはHome/Pro/Mobileの3種類と言う記事が。

Windows10のエディションが発表になりました。
[個人向け]
home
Pro
mobile

[法人向け]
Enterprise
Mobile Enterprise
Education

homeは市販PCでよく見かける標準OSのエディションですね。
8/8.1は無印になってましたが、
7の時と同じく、home表記ですね。
(Premium とかは要らないと思いますし ^_^;)

proは、2000以降7までは、Windows xx Professional だったのが、
8/8.1 は Windows 8 Pro / Windows 8.1 Pro と略すようになって、
10でもそのまま Pro を踏襲なんですねぇ。
2000 / xp / 7 と Professional だったので、
8.1 Update1 で Pro って表示された時には、
何か違うなぁって感覚だったのですが、10でも戻らず。
ちょっと残念だなぁって感覚ですねぇ。

今回、スマートフォン/タブレット向けに Mobile エディションが出来て、
明確に、デスクトップPCとスマートフォン/タブレットと別れたんだから、
One Windows なんて事言わずに、
デスクトップ向けでリッチ方向、
モバイル向けでチープ方向で良いと思うんですが。

そもそも、想定ハードのパフォーマンスが全然違うのに、
スマートフォン用が全てなんて勘違いしているから、
総スカンになったんですから、
エディションで実行ハード分けるのなら、
OSも実行ハードを感知して動作が変わるようになってないとダメでしょ?って思うんですよねぇ。

法人向けで、Educationが出来ましたが、今までのアカデミック版と比較して条件厳しくなりましたかね?
でも、法人向けとは言え、個人でもVL版のWindowsって購入可能なので、
学生の人が、個人でEducation版を使うって事も有りなのかなぁって思いますねぇ。
(コストメリットがどれ位有るかですが)

現在MacBookPro Retina 15 の中には
DSP版 Windows 7 Professional 64bit と、
DSP版 Windows 8.1 Pro Update 1 64bit の2つが有るのですが、
Windows 7 は USB3.0がどうやっても使えないので、
稼働率が凄く悪いので、
Windows10 が出たら、Windows 7 を Windows10 へアップグレードする。
って方向が良いかなぁって感じですねぇ。

発表になったエディションって、そう言えば WindowsRT が無いんですが、
あれは、Mobile へ統合して終息って事なんですかね?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-05-16 18:37) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-05-18 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0