SSブログ

アイコンが新デザインに [PC]

まだ、劣化してる。
ITMediaにWindows 10のアイコンが新デザインに――最新プレビュー版「Build 10130」公開という記事が。

ペースアップして、新ビルドが公開に。
前回の10122から9日後って、
今までのペースからは考えられないですねぇ。

今回からスタートメニューがカスタマイズ可能になるそうで、
旧来のスタートメニューのように出来るのか、ちょっと期待だったり(^_^;)

で、今回、アイコンデザインが変わったみたいで、
超劣化だったものが多少改善されたようですねぇ。

以前のBuildではモバイルOSのトレンドであるフラットデザインのアイコンを採り入れたが、平たん過ぎてリッチさに欠くとのフィードバックを受け
だから、デスクトップOSがモバイルOSに寄せる必要は無いんです。
で、寄せた結果があんな超劣化デザインだなんて、
終わってるとしか(^_^;)
今回変更された物が載っているのですが、
やっぱりMS、自身で決めたデザインガイド完全に無視してる。
001.jpg
8.1の時(上段)まではアイコンの向いてる向きは左下を向いていたのですが、
10プレビュー(中段)で、ゴミ箱、ドライブアイコンの向き、フォルダの向きがバラバラ
Build 10130(下段)で、ゴミ箱、ドライブアイコンは左下、フォルダは右下と逆向き

アイコンは8.1踏襲に戻して決定で良いと思うんですが?
自分でデザインガイド定めておいて、
ブレまくってた劣化デザインを何千も再デザインしても意味ないと思います。

今回も既知の問題として
メールアプリのメモリエラーによるクラッシュ、タスクバーからスタートやアクションセンターなどの立ち上げが失敗すること(何回か再試行すると成功する)、Wi-Fi接続が失敗すること(復帰には再起動が必要)が挙げられている。
まだ、製品としてのレベルには達してない部分も有りますが、
不具合承知で試してるユーザーにはこの速度での提供は嬉しかったりもします(^_^;)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

cyano

しばらく、Windows7 SP1で様子見ですね。
by cyano (2015-05-31 22:05) 

arkstar

>cyanoさん
7の方で現状問題なしなら慌てる必要は無いかと。
私は現在の環境で、
仮想の中のからのUSB3.0がネックになったり、
まぁ、スタートメニューはどうにかする術を知ってた関係で、
8.1へ行き、その後10へって流れなので。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2015-06-01 17:13) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-06-02 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0