SSブログ

熱で虫刺されの [日々の生活]

経験的に知ってました。
いつものインプレスにサンコー、熱で虫刺されの痒みを軽減する「虫さされヒーラー」 という記事が。

夏に蚊に刺されて痒くても、
そのまま我慢してお風呂に入って、身体を温めると痒みが無くなるっていうのを、
経験的に知ってました。

人体は、蚊が吸血時に出す唾液にアレルギー反応してヒスタミンを生成するが、痒みが発生するのはこのヒスタミンによって引き起こされる血管拡張などによるもの。
なるほど。
痒みは、蚊に起因はしているものの、蚊の出す分泌物で痒くなるわけじゃなくて、
身体の生体反応で、ヒスタミン生成の結果血管拡張で痒くなるって事なんですね。

お風呂に入ると、温度に応じて血流速度が下がるので、
痒みが落ち着くって事なんですねぇ。

私は、温度で蚊の出す分泌物が無効化されて痒みが収まるんじゃないかと思ってたんですが、
そうじゃなかったって事ですね。

で、この製品、患部に当ててスイッチを入れると、
最高50度まで加熱して血流量を下げるって事なんですね。

単3形×3本は結構な電力が必要ですが、
50度まで上げるには瞬発力の有る電力が必要だからですかね。

価格が直販価格で2,480円
これからの季節、常備してても良いかもしれないですねぇ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

cyano

今夏はデング熱が流行りそうですね。
もうすでに今年になって80人の感染者がいると、テレビで言っていました。
by cyano (2015-07-03 18:43) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
蚊の季節ですよねぇ。
水たまりが有るとボウフラ生まれて蚊が飛ぶので要注意ですよねぇ。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

by arkstar (2015-07-03 21:26) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-07-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0