SSブログ

昆虫類の圧倒的勝利 [日々の生活]

教師が虫気持ち悪いなんて言っちゃダメでしょ?
ITMediaに昆虫類の圧倒的勝利 Amazonが「歴代ジャポニカ学習帳人気投票」の結果を発表という記事が。

Amazonで実施されていた、歴代ジャポニカ学習帳の人気投票結果が出ていました。
復刻は人気投票の上位4位と、初期デザインのひまわりのをセットにした5冊セット。

結果は昆虫類の圧勝でですねぇ。
以前に、最近のジャポニカ学習帳には、虫の写真が無くなっていて、
その理由が、保護者や教師が虫が気持ち悪いと言っているという、
「自分が気持ち悪いから、子供も気持ち悪いだろう」と勝手に考えた
大人の理論で消えてるっていう意味不明状態。

まぁ、Amazonの人気投票に、
果たして小学校低学年の意見がどれ位反映されているか不明だったりしますが、
それでも、今の状態がバランス悪いって感じがしていたので、
これは良かったね。って感じますねぇ。

地球上で生きて行く限り、昆虫類にはお世話になっているんだから
自分が気持ち悪いからって、
好奇心旺盛な子供の芽を摘むって大人の理論は違うよなぁって思います。

今回の復刻で、昆虫に興味が出てそちらの道へ進む人が出てくると良いなぁって思います。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

cyano

懐かしい。小学校ではジャポニカ学習帳使ってました。
by cyano (2015-07-07 23:32) 

こけもも:

昆虫大勝利ですね。やっぱりジャポニカはカブト虫とかが載っていた方が良いなぁ。
by こけもも: (2015-07-08 15:48) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
みんな小さい頃は使ってましたよねぇ。

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
多分、現在昆虫が消えてる理由に納得が行かない層の組織票も有ったののかも?って気もしますが、
それでも、教師が虫気持ち悪いって言っちゃダメでしょ?って思うんですよねぇ。
by arkstar (2015-07-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0