SSブログ

Windows10 Pro に Office 2016 Preview 入れてみました。 [PC]

Office は ずっとPreviewってモードは無いんですかね?
RTM相当と言われる Windows10 ビルド 10240
ならば OSのみじゃなく、そろそろアプリもね。

と言う事で、 Office 2016 Preview を入れてみました。
Office はさすがに Windows8 みたいに叩かれてないので、
今まで通りのビジネスモデルですかね?

Preview版を MSからダウンロード→インストール。

001.jpg
OFFICE 2016って項目でまとまって、その中に EXCEL/WORD/ACCESSとかって表示されるのかと思いきや。
最近追加されたは、確かにまとまりますが、
あとは、頭文字の場所へバラけてしまってどう探せと?

Classic Shell で確認したら、
002.jpg
ああ、そういう事ですか。
Microsoft Office ってフォルダ作らずに、バラ撒いてるんですね。
8の悪しき習慣まんまじゃないですか。

OSによって、スタートメニュー、スタート画面見分けるようになったんですから、
インストーラ起動時に10のデスクトップモードでスタートメニュー選択になってるんだったら、
今まで通りのインストール方式にしないと。
まぁ、Previewだからなんでしょうが、
これってフィードバックなかったらこのままなんでしょうねぇ。

で、EXCELとWORDを起動。
003.jpg
見た瞬間。使いづらいリボン。いい加減に止めろよ。って思ったんですが。
2010の頃にそれなりになりましたが、
2013でまたおかしくして、何やってんの?って感じだったり。

それと、2013でXLSファイルの互換性を無くすなんて言う、
有るまじき事をやってましたが、
2016って治ってるんでしょうか。

深く触ってないですが、互換性これからも無くすなら
Officeである必要性無いよなぁって感覚だったりもしますねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-07-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0