SSブログ

10のスタートメニューを7ふうに [PC]

結局、10 のスタートは若干ヘンなんですよねぇ。
週刊アスキーにWindows 10のスタートメニューを7ふうにするソフトがさっそく登場という記事が。

昨日ダウンロード開始になった Windows 10
Insider ユーザーは2週間前から製品版だったので(^_^;)
昨日の祭りは、 7/8.1 が対象で。

で、インストールしたらやっぱスタートメニュー周りが気になるって事で、
10のスタートメニューを 7 みたいにするアプリが。
なんですが、これって Windows 8 の時にも Start8 って名前で有料版でしたよねぇ。

私は、スタートメニューは 95~2000 までのクラシックが正義なので(^_^;)
001.jpg
こんな感じで、ちゃんと横に伸びるタイプのClassicShellを選択。
だって、スタートメニュー展開をマウス使わずに、キーボードのみで行うので、
横に伸びてくれないと困るんですよねぇ。
(使わないのが表示が消えるとか、使用頻度で上位に来るなんて、大きなお世話 ^_^;)

まぁ、私はずっと ClassicShell なので、
これからも使うと思いますが、
昨日から、製品版として10240を使うようになって、
10のタイルが出るスタートメニューはタイルは不要。って結論に落ち着きました。
その上で、使い易さを考えたら、やっぱり今まで通りが一番だなぁ。と。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

cyano

何もしなかったのに、GWX.exeが消えていることに気づきました。
そういえば、ここ2~3日、シャットダウン前に自動インストールしてました。
by cyano (2015-07-30 21:39) 

arkstar

>cyanoさん
Cドライブ直下に、隠しフォルダで、
$Windows.~BT
ってフォルダ出来てません?

多分 GWX.exe は予約で、リリースされたので GWX.exe をアンインストール、
後は WindowsUpdateで 10 インストールって指定したら、
ダウンロード済の $Windows.~BT の中の Setup.exe が実行されて Windows 10 へアップグレード。
何のことは無い、各端末には既に Windows10 のセットアップファイルがダウンロードされてるって状態なんですよね。

>makimakiさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-07-31 20:11) 

cyano

Cドライブ直下には何もできてませんよ。
隠しフォルダって、どう見るんでしたっけ。
それとも見えてる状態なのかな。
その辺の知識がないので、危険なのでいじらないでおきます。
by cyano (2015-07-31 22:45) 

arkstar

>cyanoさん
Windows7の場合は名前が違うかも?
ですが、隠しフォルダ非表示で使っていて問題がないのなら、
触らない方が良いですね。

>asさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-08-01 22:52) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-08-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0