SSブログ

「Windows 10」の更新プログラムをリリース [PC]

名前が(^_^;)
ZDNet Japanにマイクロソフト、「Windows 10」の更新プログラムをリリースという記事が。

Windows10 の累積的な更新プログラム「KB3081424」がリリースされました。
私の使っている Insider Preview にも適用が有り、
001.jpg

最初、KB3081424 って何だこれ?
見慣れないKB番号だし。
って思って検索したら、累積的な更新プログラム。
別名「Service Release 1」(^_^;)

は?
Service Release 1 が正式な名前じゃなくて、
KB3081424 が正式な名前なの?

昨日、 Service Release 1 がまだだ!みたいな事を書いたら、
早速提供が有り。
でも、今回のものはバグフィックスのみで新機能追加無し。
KB番号なので、HotFixって感じなのかなぁって思ってしまいますねぇ。

Service Relase 1 の次 2 とか 3 とか出すのなら、
それなりに分かりやすい名前にしておいた方が良いと思うんですけどねぇ。

やっぱ、伝統に則って、
Windows 10 Service Pack 1
Windows 10 Service Pack 2
Windows 10 Service Pack 3
って感じで出した方が分かりやすい気が。
しかも適用バージョンで起動時の初期画面に、
Service Pack x って表記が有ったら、
どこまで適用できてるか分かって良いと思うんですが。

情報筋の1人によると、Microsoftは、Windows 10リリース後の少なくとも最初の1カ月の間は、さらなる累積的更新プログラムをおそらく1週間に1度のペースで提供する計画だという。
って事はつまり、
Windows 10 の 7/29 リリースはバグ持ちでも良いからリリースに間に合わせて、
その後毎週大型アップデートする。って方式を取るって事ですねぇ。
って事は、それなりにまともになった Windows 10 って8/下旬が一つの目安って事ですよねぇ(^_^;)

確かに、 10240 で完成形って言われても使えば使うほど、
まだ Preview で、 RTM の域じゃないよなぁって思いますからねぇ。

Insider 向けに新機能をドンドンと提供って言うのが止まってるのって、
現状はバグフィックスが最優先課題って事なんでしょうねぇ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

こけもも:

Win7よりも「軽い」ならアップデートしようと思うのですが、そんな事は無いですよね(^_^;

by こけもも: (2015-08-07 08:32) 

arkstar

>こけもも:さん
Windows7よりは「軽い」ですが、Windows8.1よりは重いです(^_^;)
8.1 ≧ 10 > 7 こんな感じです。
現在の所は、8.1で、デスクトップ固定運用、スタートメニューはサードパーティアプリ使用が一番良いかと。

しかも、Service Release 1 入れて調子がおかしくなりました。
ホント 製品版ってレベルじゃないです。
ベータ版として見るならそれなりですが、
製品版として見るならまだまだのレベルです。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-08-07 21:01) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-08-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0