SSブログ

安心ブロック機能を終了へ [携帯]

現状でCメールは一切受け取らない設定なんですが、これは継続で良いんですよね?
いつものインプレスにau、「SMS(Cメール)」の安心ブロック機能を終了へ という記事が。

docomoからauへ移った、2002年7月時にA3014Sの設定で最初にしたのが、
Cメールの受信拒否設定でした(^_^;)
これは、2004年11月購入のW21Sでも同じく。
そして、2012年7月購入のK011では、
auサービスセンターへ、Cメール受信拒否しているんですが、
機種変してもずっと受信拒否継続なんですよね?って問合せをしたり(^_^;)

で、そのCメールの安心ブロック機能が2015年11中旬頃を目処に終了。
「安心ブロック機能」は、SMS内にURLや電話番号が記されたメッセージを、サーバー側でブロックする機能。強制的に有料会員に登録されてしまう“ワンクリック請求”へのアクセスを防ぐ目的で提供されてきた。

docomoからauに移る時の懸念が、迷惑Cメールでした。
元々携帯のキャリアメールを使うつもりが無かったので、
Cメール受信拒否、Eメールセンター全削除なんて設定を今でも貫いてたり(^_^;)
(メールは、gmail集約。アクセスはiPhoneで)

なので、記事の安心ブロック機能終了っていうのを見て、
え?Cメール受信拒否設定無くなるの?って、ちょっと焦ったのですが、
そちらは残るので私の使い方だと問題なしだよなぁ。って安心。

ただ、この安心ブロックって導入時に最初からONでリリースされたので、
このサービスが終わったら、
1/100に減っていると言われる迷惑Cメールが再び増えるんじゃないかと思ったりするんですが。

ああ、Cメールって同報通信件数とかの制限がもの凄く厳しくなって、
大量送信向きじゃなくなっているので、そこまで神経質になる必要無いのかもしれないですねぇ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

cyano

私はCメールばかりです。なくなると困ります。
これまでに迷惑Cメールが届いたこともありません。
そこまで神経質になる必要はないのでは?
実家の母が、Cメールしか使えないので、Cメールが使えないと困るのです。
by cyano (2015-08-17 22:08) 

cyano

ひょっとして、短縮URLブロックしてますか?
違う記事2カ所で書き込みに失敗しました。
by cyano (2015-08-17 23:40) 

arkstar

>winona-0725さん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
元々の発想が、
携帯電話のテンキーで文字を入力することがナンセンスって言う所からなんです。
なので、Cメール、Eメール共携帯では不必要って事なんです。

それと、短縮URLですが、設定特に入れた覚えなかったのですが、
拒否になってました(^_^;)
それで書き込み失敗したんだと思います。
by arkstar (2015-08-19 18:17) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-08-19 18:17) 

cyano

私も今、短縮URLのON/OFFがあるのを知りました。
いじってないので、デフォルトは禁止ですね。
短縮URLはある意味、概略が見えないから、短縮URLはOFFのままでいいと思います。使えるのもbit.lyだけなので、困ることもないと思います。
むしろ、短縮URLに危険URLが潜んでいる可能性もありますので・・・。
短縮URLって、文字数の限られるTwitterが起源ですから。
by cyano (2015-08-19 22:20) 

arkstar

>cyanoさん
そうなんですよね。
短縮って踏まないと何処にアクセスするか分からいですよね。
なので、このまま拒否で行こうかと思います。
by arkstar (2015-08-20 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0