SSブログ

Cortana 使うには、それなりの設定が [PC]

これ、説明無いとダメだと思うんですが。
先日からの Windows 10 Insider Preview 10532 での Cortana
001.jpg
今日開いても動かないなぁって思ってたのですが、
右下のインフォメーションに、
何かアップデートしたメッセージが。

これってひょっとして Cortana 関係で追加のインストールがまだ有った?って思い、
色々探っていて、Insider Hub を開いたら。
002.jpg
Cortana 開放手順を「英語で書いてある」(^_^;)
は?何だそれ?って思いながら、手順に従い。

003.jpg
設定を開き、
時刻と言語を選択。

004.jpg
音声認識を選択して、このデバイスで音声認識に使う言語を選ぶで、
「日本語」を選択。
ここが、デフォルトだと何も入っていなく、
Cortana を呼びだそうとしても、この地域と言語では非対応て言う理由に。
そのメッセージだと意味が通らない(^_^;)
せめて、「音声認識用の言語設定がされていない」って言ってくれないと。

これを設定すると、 Cortana ON/OFFのスライドスイッチが変更可能に(^_^;)
スライドONで、お辞儀をする Cortana
やっぱ日本語仕様は礼儀正しいですねぇ。

005.jpg
急にフレンドリーにこんな事できますよ。
って教えてくれる Cortana

設定を進めていたら、
006.jpg
連絡先を有効にしてね。
って言ってきたので、迷わず設定ボタンを押すと。

007.jpg
設定画面が出るのですが、
Windows シェル エクスペリエンス ホスト
アプリ コネクター
メール/カレンダー
3つとも「オン」で、これ以上設定変更出来る所が無い。
仕方ないので、一旦閉じて Cortana を再度呼び出すと

008.jpg
お帰りなさい。
続きを。って言ってくるのですが。
やっぱり連絡先まで行って進めずに中断。

これ以上進めず(^_^;)
Cortana 使えるようになるには、まだちょっと掛かりそうです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-09-05 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0