SSブログ

「Windows 10」、順調に普及 [PC]

でもそれは、7/8.1を喰ってるから。
ZDNet Japanに「Windows 10」、順調に普及--「Windows XP」からの移行はあまり進まずという記事が。

リリース一ヶ月の Windows 10 ですが、
順調にインストールベースを増やしていて、
2015年8月にデスクトップOSによって生成されたすべてのウェブトラフィックのうち、Windows 10からのものは5.2%だったという。一方、「Windows 7」からのものは58%だった(7月の61%から減少している)。

現状で最大のシェアの Windows 7 と、Windows 8.1 からのシェアを削って普及。
これは、無償アップグレードが効いてるからじゃやないかな?って思いますねぇ。

記事では、 XP マシンだと、10 のシステム要件に達しないものが多いからって分析が有りますが、
「現状の XP ユーザーは、それ以降の OS に乗り換える必要性を見いだせない」だけだと思います。

これが、XP も無償で 10 へアップグレード可能。とかになってると、
怖いもの見たさで食指が動くユーザーもそれなりに居そうな気もしますが。

で、記事の中にある、リリース直後1ヶ月のシェア比較。
まぁ、8 が突出して拒絶されているのは分かりますが、
7 よりも 10 の方が伸び率が高いですねぇ。
(特に英国は倍ですよね)

私は、7/8.1 共にそのまま残し、10 は Insider Preview という道を選択しましたが、
この場合は、10 ユーザーに数えられてるんですかね?

それと、7/8.1 のみを喰ってるって事は、
XPのシェアは微減、7/8.1 が 10 に置き換わる。っていうような
奇妙な状態になりそうな気もするんですが。

ソフトウェア互換が 10 ってまだ怪しい部分が多いので、
それを考えたら、過去資産稼働用に 7 と
通常使いの 8.1(要、旧Metro殺した状態)
様子見で使う 10 って感じが一番安心できるのかなぁって思いますねぇ。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>さらまわしさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-09-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0