SSブログ

世界初となるUltra HD Blu-ray対応 [日々の生活]

でも UHD BD での録画は出来ないですよねぇ。
マイナビニュースにパナソニック、世界初となるUltra HD Blu-ray対応のBDレコーダーという記事が。

ひょっとしたら世界初の称号は、旧松下にはならないかも?って記事を見ていたのですが、
結局、世界初の称号は旧松下に与えられましたねぇ。

レコーダーの DIGA のフラグシップモデル「DMR-UBZ1」で、
Ultra HD Bul-ray の再生対応ですね。
まぁ、早い話が 4K の BD が再生できる。って事ですねぇ。

4K(3,840×2,160)解像度だけでなく、60pの高フレームレート、「BT.709」よりも広い色域「BT.2020」に対応している。BT.709では自然界に存在する色のうち約74.4%を表現できるが、BT.2020では約99.9%の表現が可能だ。
多分、Ultra HD Blu-ray を。ってなると、60pとか広色域とかは当然となるんだろうなぁって思います。

ただ、Ultra HD Blu-ray が 4K コンテンツの中核としてこの先生きて行けるかは、
ちょっと不透明?って気も。
確かに、100M のデータ転送の 4K 動画は、25M 程度の 4K 動画配信と比較したら、
スケール感が違うと思うのですが、
YouTubeやNetflix、アクトビラなどが提供する4Kインターネット動画も4Kリアルクロマプロセッサplusで処理。4Kカメラなどで撮影した4K動画(最大60pまで対応)も再生できるほか、内蔵ハードディスクに保存することも可能だ。
ネット配信の 4K も 4K(4:4:4) へ変換して TV へ送り出すのであれば、
フルHD の TV が DVD を フルHDへアップスケールしているのと似た感じになる上に、
流石に、DVD(480p)→フルHD(1080p)のようなスケールアップじゃないので、
画質的には差がないよ?って思うかも?って気が。

そう考えると、ネット配信 4K の方がこれからは現実味が有るのかな?って思います。
それと、配信物を内蔵HDDへ保存可能って書いてるんですが、
Netflix はダメですよね?
AppleTVのプレーヤー/iOSのプレーヤー/Windows版プレーヤーどれでも確認しましたが、
ストリーミングのみですよねぇ。
(Windowsだけは、横からキャプチャーって手も有りますが ^_^;)

で、価格が 40万(税別)

フラグシップモデルらしい価格設定ですが、
流石に今のタイミングだと、1号機はそうだよねぇって思ってしまいますねぇ。

でも、レコーダーなんですねぇ。
単純プレーヤーでも良かったと思うんですが、
国内ニーズだとやっぱレコーダーの付加機能ってなるのかもしれないですねぇ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-10-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0