SSブログ

記事で振り返る [PC]

ここまでメーカー減ってるとは思いませんでした。
いつものインプレスにPC Watchの記事で振り返るHDDメーカーの栄枯盛衰という記事が。

ウェスタンデジタルが Sandisk を買収っていうのは、
流石に驚きました。
しかも、HDD とはちょっと距離がある業界のメーカーなので、
何で?って感じも有りましたが。

記事を読んで、HDD のメーカーが現在 3 社しかないのにまた驚き。
昔は、HDD って言えば、Western Digital、Seagate、Maxtor、Quantum 辺りを指名買いしてて、
日立が、IBM の HDD 部門を買収して、HGST になった時にはかなり驚いた覚えも有りますが。
現在は、Western Digital、Seagate、東芝の 3 社のみ。

というか、HDD 事業がそろそろ終息なのかな?って感じたりも。
コンシューマ向けの記録デバイスが段々と SSD へ移行していて、
容量もドンドンと大きくなっていて、
確かに私も、 2012 年の MacBook Pro 15 Retina からは SSD に移行してしまったので、
HDD とは決別状態って感じですかねぇ。

エンタープライズ向けも、15K 回転とかのハイエンド ディスクはまだニーズが有ると思いますが、
こっちも SSD が侵食しつつ有り。
それを考えたら、フラッシュメモリメーカーの SanDisk を Western Digital が買収っているのは、
これからの次の一手を考えたら必然だったのかもしれないですねぇ。

で、日本時間の今日、マーティがデロリアンで 1985 年からやって来ましたが、
もしマーティが、IT 系に強かったら、
PC ショップで Maxtor も Quantum も無くなっているのを見て、
何だって!?って思うかもしれないですうね(^_^;)

そう思ったら、30 年間って時間を一気に飛び越えたら、
激変って感じなんでしょうねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-10-23 19:47) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-10-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0