SSブログ

全国「おでんvsお鍋勢力マップ」 [日々の生活]

そもそも、どっちも「鍋」じゃないの?
マイナビニュースに東京都はどっちもOK! 全国「おでんvsお鍋勢力マップ」発表という記事が。

おでんと鍋のどちらを食べたくなるかを予想って事なんですが、
何かそもそもの選択が間違ってませんか?

おでんは鍋物って感覚が有るので、
それをおでんだけ鍋から独立させて、どっち?っていうのは(^_^;)

ただ塗られている地図を見ると、東日本は鍋に寄っていて、
西日本はどちらもって感じですかね?

記事読むと、季節的な温度の低下で鍋が恋しくなるって説明なんですが、
やっぱおでんを独立させている意味合いが低くく。
読めば読むほど、え?何で?って感じに(^_^;)

そして、
人の体は、夏の間は産熱を抑えるために基礎代謝が低くなるため、"おでん"のようにさっぱりとした低カロリーのものを求めるが、冬に向けては産熱のため基礎代謝が高まり、味噌仕立てやとんこつベースの"お鍋"のようにこってりとした高カロリーのものを欲するようになるとのこと。
って書いているんですが、
私の家は、おでんを含まない鍋物であれば、
鍋=水たきで、尚且つポン酢で食べるので、鍋の方がサッパリになるんですが(^_^;)

食の場合は、各家庭によって千差万別なので、
サンプルが少ないものを当てはめてコレで間違いない。
って論調なものは、自分と普段と当てはまらない場合って、
是対違うよねぇ。って思ってしまいます。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

cyano

水たき、しゃぶしゃぶあたりはグレーですよね。鍋かどうかは。
ジンギスカンは鍋ではない、ちゃんこは正真正銘、鍋。
by cyano (2015-10-24 22:30) 

cyano

湯豆腐は鍋?いろいろあるな。
by cyano (2015-10-24 22:39) 

arkstar

>cyanoさん
水たき、しゃぶしゃぶって鍋じゃないですかね?
水たきは土鍋、しゃぶしゃぶは専用の「鍋」が有りますから。

湯豆腐は、一人用の鉄鍋ってイメージが強いのですが、それでもやっぱ鍋なような気がします。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-10-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0