SSブログ

画面キャプチャー&録画も可能!! [日々の生活]

裏面の TYPE-C 端子って一応非公表って事になってましたよね(^_^;)
engadget日本版に新型Apple TVは画面キャプチャー&録画も可能!! YouTuberのゲーム実況が捗る!!と言う記事が。

どうやら、昨日 30 日から店頭販売が開始された第 4 世代 Apple TV ですが、
本体裏面に装備されている TYPE-C 端子って、どうやら映像が出力されてるみたいですねぇ。

記事では、MacBook で iTunes を起動し、
Apple TV と MacBook を TYPE-C ケーブルで接続すると、
iTunes が反応。

QuickTime Player を起動したら、入力ソースで Apple TV を選択すると、
Macのデスクトップ上にApple TVの現在の映像がリアルタイムで表示されます。ここで録画ボタンを押せばApple TVの映像が音声つきで録画されますし、"Command+Shift+4"と押してからスペースキーを打ち、その後現われるカーソルでApple TVのウインドーを選べばスクリーンショットを撮影できます。

これって、隠し機能なんだと思うのですが、
こうも簡単に連携できるって事は、最初から想定してますよね?って感じですよねぇ(^_^;)

ただ、記事にもありますが、
HDCP(著作権保護機構)が働いているものは、表示不可。
そうですよねぇ、HDMI でもない TYPE-C で HDCP 付き映像が流れたら問題ですもんねぇ。

それ以外の、HDCP が関係無いものは再生可能。
Apple TV 向けのゲームが出てくれば、キャプチャーして利用って事も書いてますが、
今ってキャプチャーボードを積んだ PC とかでゲーム機の画像をキャプチャーしてるのであれば、
確かに簡単になりますよね。

ただ、Apple TV 向けのゲームソフトって多く出るんだろうか?って気もしたり。
tvOS は iOS のサブセットのようなので、比較的 iOS 版のアプリの移植は簡単だと思いますが、
ハード購入層がカルチャー層だと、余りディープなソフトは供給されないでしょうし、
カルチャー層ならそんなに入れ込んでゲーム、ゲームって言わない気もしますし。

それでも、TYPE-C がこんな事に使えるって事は、
これからの使い方の一つのお約束になるのかもしれないですねぇ。

Apple TV、そりゃぁ名前の通り動画再生の STB ですが、
App Store からアプリ入れれるって事は、
Radiko.jp みたいなラジオアプリとかが実は親和性高かったり?って思ったりもするんですよねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-11-01 20:53) 

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-11-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0