SSブログ

「ベータ」40年の歴史に幕。 [日々の生活]

何か色々間違ってません?
engadget日本版にビデオ規格「ベータ」40年の歴史に幕。ソニーが2016年3月をもってカセットを出荷終了。VHSはいまだデッキも販売中という記事が。

Apple TV エントリを連続でやってたので、
その間のニュースとかを追っかけてたりします(^_^;)
(時間見ての通り、あれって投稿予約だったんですよねぇ)

で、ベータ終焉の記事。
読んでて、は?って思うことが。

ベータマックスはVHSと比べて高画質で、特殊再生や最長録画時間などの面でも大きなアドバンテージがありました。
もう、いきなりツッコミドコロが(^_^;)

βI 対 コンベンショナル VHS なら画質の面でβの方が良かったと思いますが、
最長時間は違うでしょ?
元々 1 時間しか録れなかったβに対して、最初から 2 時間を用意した VHS。
後追いで βが、長時間に対応するために、βII を作りましたが、
元々の Betamax(βI) とは互換性が取れなくなったから、
ベータって規格に変更して、βII が標準に。

この段階で、βII と VHS の画質の差は殆ど無い状態に。
(ベータ機でβI が再生のみなのは、録画互換が取れないから)

その後、βIII とか VHS 3 倍モード とかと長時間規格が出来ましたが、
最終的には、VHS 5 倍モードで、210 分テープ使えば 17.5 時間録画出来るんですから、
βの方が最長記録時間が長いなんて事は無いですよ。

それに、β hi-fi の時、Hi-Band ベータの時と規格を変更して、
互換性軽視とも思える戦略。
過去資産を再生出来ないものが出回っている状況なのは、
ダメじゃないかなぁって感覚でした。

1987年には、ベータ陣営トップのソニーですらVHSデッキとの併売を開始。これが実質的な敗北宣言となり、1995年2月にはカセットの製造が終了しました。
今回、2016年3月に出荷終了になるのがカセットですよね?
1995年2月に終了したのはデッキの方じゃないですか?

何か記事読んでて、
1980年代の β VS VHS の規格争いをリアルタイムで体験してきた身としては、
なんか色々ツッコミまくれるなぁって思ってしまいました。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-11-17 19:49) 

cyano

詳し~ですね~(^^;
元・内部にいた人間としては何も返す言葉がありません。
やっていたとしてもアナログテレビ(トリニトロン=キララバッソ)関連ですが。
古いニュースを読む度に、技術は陳腐化するものだとつくづく思います。
by cyano (2015-11-17 23:09) 

arkstar

>cyanoさん
キララ・バッソワイド28はかなり長い間使ってました。
(フラットブラウン管になる前のモデルですが)

で、あの当時は、HiViとかを読みあさってて、
hi-bandの時に、「Iの互換性切ったみたいに、Hi-bandも互換性切った」って記述を見て、
絶対互換性堅持のVHSの思想とは違うんだと驚いたんです。
まぁ、当時、ソニー(β)対VHS連合って構図になっていて、
ビクターのデッキと、三菱のデッキとかでそれぞれのキャラクターに色が有り、好きなメーカーを応援するって感じでした。
タイミングが合えば、三菱のSVHSを欲しかったなぁって思ったり。
(いまならデジタルで出来る事を、アナログのメカで実現してたりしましたから)
by arkstar (2015-11-18 13:51) 

cyano

内部にいながら、入社1年目にβじゃなくて、ソニー初のVHSを買った私です(^^;
話変わって、アナログレコードを衰退させたのはズバリ、ソニーだと思うんですよ。
ここでソニーがアナログプレーヤーを出せば、面白いんですけどね。
そういえばヘリコンポなんてのもありましたね。昔は面白い商品を出していただけにちょっと今は残念です。
by cyano (2015-11-18 22:29) 

arkstar

>cyanoさん
VHSデッキって最初の頃30万位してましたよね。
その後機能は上がるけど価格は下がるって感じで。
最後期の各メーカーのフラグシップモデルは異常な値段でしたが(^_^;)
三菱のV7000は買え無かったんですが、出来たら欲しかったですねぇ。

レコード。
当時のミニコンポとかのラインナップで、
CDプレーヤー標準装備、レコードプレーヤーオプションとかになってからの衰退劇は一気だったなぁって覚えが有ります。
ただ、私はCDの手軽さ、ノイズレス(レコードに付くホコリのパチパチのノイズ)を思って、レコードよりメリット有るという思いでした。

ただ、最近の圧縮音源しか聞いていないのに、CDは音が悪いって言う論調は違和感を持ってたり。
これからなら、レコードじゃなくてハイレゾ音源なのかなぁって思います。
by arkstar (2015-11-19 13:34) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-11-24 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0