SSブログ

自動車のドアミラーが [日々の生活]

イメージイラストとかには、付いてないですもんねぇ。
engadget 日本版に保安基準改定で自動車のドアミラーがなくなる。国交省が2016年にもカメラ&モニターでの代用を認める方針という記事が。

ドアミラーのミラー部分を、カメラ&モニターで代用可能とする保安基準改訂が行われるそうで、
改定されると、ドアミラーが無い車輌も OK って事になるんですね。

今年6月、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で自動車のミラーに関する国際基準が改定され、来年6月からすべてカメラとモニターで代用可能とすることが決定していました。
ああ、国際基準で改訂されていたんですね。
日本はこの手のものは入ってくるのが遅いんですが、
今年 6 月に決定していたのが、来年 6 月に適用っていうのは、
驚異的な速度じゃないかと思いますねぇ。

ドアミラーもですが、バックモニターっていうジャンルは、
元々規定が無いので、各メーカーが自由に実装していました。

日産のアラウンドビューモニターは、最初見た時にどうやってるんだ?って思った位
衝撃的だったのですが、
あの手の情報を常時表示出来るようになると、
見通しの悪い交差点付近での周辺検知とかが、一気にラクになりそうな気も。

もっと進んで、360度全天球映像を運転席内に投影出来たら、
振り返ったら、後ろが全部見えてるって事になるので、
死角を無くすって事ならそれもアリかも?
21世紀ならその位は出来ても良さそうだなぁって思います。

記事ではレーシングカーについて触れていますが、
GT 選手権の GT500 カテゴリの車はバックモニターからの映像が常時運転席で確認出来て、
走行ラインを変える事をやっているので、
一般転用って思ったより速いかもしれないですねぇ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

cyano

確かに日産のアラウンドビューモニターはどうやっているんだって思いましたね(^^; 自動運転も。日産は「あ、安部礼司」(漢字合っているか)聞いていれば状況がわかりますよね。
by cyano (2015-12-03 22:19) 

arkstar

>cyanoさん
最初は、車体の上に何らかのカメラが載ってるのかと思いました(^_^;)
でも左右の映像がドアミラー下部のカメラからの映像の歪を無くして表示っていうのを何かで読んでピンと来ました。
なるほどアイディアだなぁと。
自動運転は、今でも前車追尾型クルーズコントロールが有るのでアクセル・ブレーキは制御できるし、レーン逸脱防止も実現できてるので、
あとは咄嗟の時に何処まで車が制御するか(自分を壊してまで人間を守れって命令にストレスを感じないか ^_^;)ですかね。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-12-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0