SSブログ

あかつき・JAXA会見詳報 [日々の生活]

まずは、大仕事完了。ですね。
Yahoo!NEWS に金星探査機あかつき・JAXA会見詳報「意外と丈夫、軍艦のよう」「工学チームの底力感じた」という記事が。

2010 年に金星衛星軌道への投入を断念し、休止モードに入っていたあかつき。
メインエンジンが故障している中、姿勢制御用エンジンを使って20分の噴射。

計画通り行われたことを確認した。噴いている方向と噴射量は予定とほぼ同一なので、当初予定した軌道に入ることの期待は大変、持てると考えているが、正確な軌道は、実際に飛んでいるところを追いかけて確認して2日後に発表したい
本来のエンジンでは無いものを使って、一発勝負の大勝負をこなしてしまう辺り、
JAXA の皆さんは凄いなぁって思います。
(本来は 5 年前にメインエンジンが壊れなかったら良かったのですが)

JAXA 会見では、今日の所は予定通りの噴射なので。
となっていますが、
正式に金星衛星軌道に載ったかどうかは 2 日後に判明なので、
今は成功を信じて待つ。って状態ですねぇ。

満身創痍だったはやぶさもそうですが、
ギリギリの崖っぷちになると、奇跡の復活を遂げるケースが多いので、
今回も 5 年ぶりに、一発勝負となった段階で、
多分「危ねぇよ。今回も」って感じでクリアしてゆくんだろうなぁって思ってました。

一時はほぼ絶望って感じでしたが、
ここまで復活してきました。
JAXA のみなさま、今日くらいは少しゆっくりしてくださいね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-12-09 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0