SSブログ

A5手帳サイズPC「ポータブック」 [PC]

これは魅力的なんですかね?
ITMediaにキングジム、A5手帳サイズPC「ポータブック」 Windows 10搭載、キーボードは折りたたみ式という記事が。

先日、キングジムが何らかの製品を出す。
って予告されていましたが、
何と、モバイル PC で、Windows 10 搭載モデル。

デザイン的には、ポメラがでっかっくなった。って感じがするのですが、
最初に見た時に、
「はて?これってニーズ有るの?」って感じだったり。

実際問題として、モバイル用途の領域は、ほぼタブレット移行しつつ有り、
しかも、ハードキーを持たないタブレットには、
それなりの打鍵感を伴う外部ハードキーボードがたくさん用意されている状態。

タブレットだと荷が重い領域は、B5サブノート~A4ノート領域で、
記録デバイスが HDD から SSD に変わったことにより、
堅牢性が増してたり、フル機能の Windows だったりと、
以前から存在する ノート PC の領域。

で、ポータブック。
キーボードの打鍵に拘り、
収納時のコンパクトさに拘っているんですが、
目指した先に、ニーズは有るんだろうか?
って思ってしまったんですよねぇ。

ニッチユーザーは存在しているので、
全く無しという訳ではないと思いますが、
かと言って、今までにないコンセプトで斬新か?
となると、そうかな?って感じだったり。

PC になった段階で、他メーカーの近いスペック製品との競合は避けられず、
キーボードの打鍵感、コンパクト収納のみで
果たして勝って行けるのかな?と。

キーボードの真ん中に、スティックが有る段階で
剛性感って大丈夫なのかな?って疑問も。
合体部の近くにスティック。
入力時にスティックの土台パーツが有るのが分かる作りだと
VAIO TYPE P の時に感じたキーボード打鍵時のキーストロークの違いを感じるので、
違和感この上ないって事になるのですが、
果たしてその辺りは実機を見てですが、
キングジムの PC ってショップ店頭に並ぶんですかね?
ポメラは文房具店に有ったのですが、
今回は?

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-12-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0