SSブログ

ビルド11082が公開 [PC]

でも、評価版って表示が出るようになったのはなぜ?
いつものインプレスにWindows Insiderプレビュービルド11082が公開という記事が。

th2 のマイナーじゃなくて、次のビルドがダウンロード可能に。
という事ですね。
でも、今回は新機能の追加は無し。

だそうなのですが、Fast リングユーザーの努めとして(^_^;)
早速インストールを敢行。
001.jpg
いつものように、Windows Update で Insider Preview 11082 がダウンロード。
ココ最近 th2 とかの表示が有るのを見慣れていたので、
あれ?何かスッキリしてる(^_^;)

そして例の円グラフが進むインストーラをくぐり抜けて、
再起動が掛かった後に表示されるのは。
002.jpg
更新プログラムインストールしたよ?って表示。
よく見ると、その下に白文字で暫く消えていた、
ビルド番号らしきものが出てますね。

なので、壁紙をダーク色に変更。
003.jpg
見えました、
「Windows 10 Pro Insider Preview 評価コピー。Build 11082」
表示が出てますね。
ある意味、これが通常モードって思ってしまうので、
見慣れた感じに戻って良かったね。って感じですねぇ。

機能追加されていないので、
スタートメニューを展開したら。
004.jpg
今までと同じスタートメニュー。
これ、Windows 7 までのクラシック復活とかが来たら良いなぁって思うのですが、
意地でもタイルは出すんでしょうねぇ。

ただ、機能追加されてないとは言え、
winver コマンドでバージョン表記したら。
005.jpg
バージョン 1511 (OSビルド 11082.1000) と表示。
小数点以下の表記がいきなり 4 桁に。
これって、バージョン 1511 なんですかね?
th2 が 1511 なんだから、次のバージョンでも良さそうですが。

それと、Insider Preview って事なのに、
「評価版。有効期限 2016/07/16 8:59」って表示が。
Fast リングなので、ビルドが上がって行くから問題ないのですが、
ひょっとして、Slow リングってこの期間上がらない可能性も有るって事なんですかね?
何か、色々ネーミング付けたり、モード付けたりして、
段々とわかりづらくなって来てるんですが、
こんなんで、Windows 10 が Windows の最終形って言えるのかなぁって思ってしまいました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>Ujiko.oOさん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-12-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0