SSブログ

月周回衛星から撮影した [日々の生活]

もの凄く鮮やかですねぇ。
CNET JAPAN にNASA、月周回衛星から撮影した地球の出の画像を新たに公開という記事が。

月の衛星軌道上から、地球を撮影した映像が NASA から公開。
私達が知っている、青い地球は画像加工を施され、
蒼くなっていて、実際はもっと青黒い地球。
という知識が有ったんですが、
記事に載っている地球の、鮮やかな蒼色にビックリしてしまいました。

この手の、地球外から地球を捉えた画像って、
アフリカ大陸が写っている事が多いのですが、
これは決まりなんですかね?(^_^;)

しかも、地表も青みがかかっていて、
見た感じは、本当に水の惑星ですよねぇ。

こうやってみると、やっぱり太陽系では地球のみ特異点って思ってしまいますねぇ。
他は、地表剥き出しだったり、ガス星だったり、凍っていたり。

写真眺めてて思ったんですが、
連続写真の合成だからそうなんだと思いますが、
月に落ちている影と、地球の全面の映りで、
太陽何処に有るんだ?って感じてしまうのはヤボな話ですかね?(^_^;)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

arkstar

>ba42381さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2015-12-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0