SSブログ

iPad向きの [PC]

この配列って何かヘンなんですが。
ITMediaにリンクス、iPad向きのLightning接続対応コンパクトキーボードという記事が。

Lightning 接続の iOS デバイス用キーボードですね。
最近は bluetooth 接続のものが幅を効かせていますが、
キーボード側に電源が必要だったり、ペアリング作業だったり、
バージョン違いで接続が出来なかったりしたりと、
それなりに使う人を選ぶのも事実だったり。

それに対して、このキーボードは Lightning 端子が有線で付いていて、
iOS デバイスに接続することにより使用可能。

物理接続なので、iOS デバイスから電源を貰うって事ですねぇ。
確かにこれだと、ケーブルが有る煩わしさが無視出来るのなら、
メリット多そうですね。

記事にキートップの写真が載っていますが、
アイソトレーションのキーボード。
なのですが、見た感じヘンなんですよねぇ。

ひらがな刻印が有るのですが、これは JIS 配列じゃなくて、
ASCII 配列に ひらがな刻印 をしているという今まで見たことも無い組み合わせ。

JIS 配列でも無いのにひらがな刻印が有るのって違和感凄く有りますねぇ。
というか、ひらがな刻印要りますかね?
JIS 配列でカナなしが一番スッキリとすると思うのですが、
これって全く逆ですよねぇ。
ASCII 配列でカナ有り(^_^;)

Enter キーが縦に長くなく横に長いのに ひらがな刻印 有る。
やっぱヘンに思ってしまいますねぇ。
JIS カナ無しと、ASCII の 2 タイプの選択制になってれば良さそうなんですが。

価格が 5,980 円(税別)
というまぁ、外付けキーボードならこの位だと思いますが、
あれ?このキーボードって、iOSの認識だと、英字キーボードなんですよね?
iOS9 とかって英字キーボードでひらがな入力って普通に OK なんですかね?
まぁ、販売するんだから大丈夫なんだと思いますが(^_^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

cyano

来週の金曜ロードSHOW「天空の城ラピュタ」、放送の予定です。
ジブリものは定期的に放送しますね。
by cyano (2016-01-08 21:45) 

arkstar

>cyanoさん
ラピュタはバルス祭りが開催されますね。
前回 Twitter サーバは陥落を免れましたが、
今回は果たして、陥落するのか耐えられるのか。
別意味でも興味があります(^_^;)

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>こけもも:さん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-01-10 23:39) 

cyano

今週は「天空の城ラピュタ」、来週は「魔女の宅急便」が放送されるようです。
by cyano (2016-01-11 15:48) 

arkstar

>cyanoさん
ジブリものって視聴率が良いので、日テレはリピート放送しますよねぇ。
by arkstar (2016-01-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0