SSブログ

アップグレードを停止する [PC]

これが一番簡単ですかねぇ。
マイナビニュースにWindows 7からWindows 10へのアップグレードを停止する方法という記事が。

Windows 7 とか、Windows 8.1 を使っていると、
Windows 10 にしませんか?って吹き出しが出て来て、邪魔この上ないんですよねぇ。
昨年有名になった、GWX.exe が Windows 10 へ導くようになっていたり。

私は、Windows 10 は Insider Preview を使っていて、
7 / 8.1 はそのまま使い続ける
ので、10 へのプロモーションは邪魔この上なく。

レジストリで止めることが出来るのは知っていたのですが、
危険が伴うので、対処してなかったんですよね。

そしたら、グループポリシーで止めれるって記事が(^_^;)
これは試さなくちゃ。って感じで試してみました。

記事にも有りますが、7 / 8.1 でそれぞれの OS 用の MS から提供されているプログラムを適用してからですね。
今回は、Windows 7 で対策したので、KB3065987 を MS のサイトからダウンロード。

リンク先英語なんですが、ダウンロードの時に言語指定が来るので、英語→日本語を選択してダウンロード。
そして、実行。

001.jpg
インストールするためにダウンロードしたので、それは迷わず「はい(Y)」をクリック。
インストールが実行されて完了。
KBxxxxxxx なので、再起動要なんだと思ってたんですが、何も言ってこない(^_^;)
良いのかな?って思いながら、グループポリシーエディタを起動。

002.jpg
[ローカルコンピューターポリシー]-
[コンピューターの構成]-
[管理用テンプレート]-
[Windowsコンポーネント]-
[Windows Update]
と辿って、
Turn off the upgrade to the latest version of Windows through Windows Update
を確認。
KB3065987 インストール直後なので、未構成表示ですね。

Turn off the upgrade to the latest version of Windows through Windows Update をダブルクリックすると、
003.jpg
設定画面が表示されるので、
「有効(E)」
を選択して OK ボタンを押す。

これだけですねぇ。
004.jpg
グループポリシーエディタに戻ると、

Turn off the upgrade to the latest version of Windows through Windows Update の項目が、
有効の表示になり、これで吹き出しは出なくなりますねぇ。

あ、グループポリシー設定できるの、Pro 、Enterprise のみでしたねぇ(^_^;)
7 Pro / 8.1 Pro 使ってるので、気にしなかったんですが、
7 Home とか 8.1 無印とかだと、これ出来ないんですよねぇ。
この辺り考えても、やっぱ Windows は最低でも Pro を選択すべきだよなぁって思ってしまうんですが。

あとは、同じように 8.1 も設定したら OK ですね。
記事見なおして思ったんですが、Win SV 08 R2 / Win SV 12 R2 にも共通な KBxxxxxxx なんですが、
流石にサーバ OS は、Windows SV 16 が出たから無料アップしてね。
とは言ってこないと思うのですが(^_^;)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-01-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0