SSブログ

ラピュタはあった!? [日々の生活]

浮かせて育てる?育ててから浮かせる?
GIZMODO 日本版にラピュタはあった!? 宙に浮く盆栽「Air Bonsai」がプロジェクト開始という記事が。

飛行石でも入っているように、浮いた盆栽のクラウドファンディングが開始されているようです。
これ海外の人が始めたのかと思ったら、
日本発なんですねぇ。

Air Bonsaiは空中に浮遊する「little star」と、ベースとなる「energy base」の2つから成り立っています。little starの中にはスポンジが入っていて、そこに水を注ぐことで盆栽の育成が可能です。上の画像は盆栽をうまく育てた場合のイメージ画像です。
浮くのは磁力でと言うのは分かるのですが、
これって、風とかでだんだんズレて行き、
磁力線の領域外れたら落ちませんかね?

それと、育てるのもずっと浮かせたままなんでしょうか?
little star のスポンジに水を注いでとなっていますが、
大量に注ぐと、下の energy base へ水だけがボアボタを落ちる事になるんじゃ(^_^;)

飛行石内蔵なら、水もそこに留まるはずなので、
思いと現実との違いに頭を抱えそうですねぇ。

で、記事に載っている盆栽の生育期間。
年オーダーで、最長で 25 年、最短で 2 年。
その間浮いたまま?なんですかね?
浮いたまま育てるって、磁力線の影響は受けないんですかね?
気になります。

既に目標金額はクリアしているそうで、
今年の 8 月から出荷開始。

出荷が始まったら、また話題になりそうですねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-01-28 20:27) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-01-31 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0