SSブログ

「日本の美」デザイン [PC]

オリエンタルって感じでは無い気がしますが。
マイナビニュースに東芝、「日本の美」デザインのポータブルHDDプレミアムモデルという記事が。

東芝製ポータブル HDD で、「日本の美」をイメージしてデザインされた。
という製品ですね。

"日本の美"をイメージし、アルミボディを採用したUSB 3.0対応ポータブルHDD。表面にブラスト加工とアルマイト処理を施し、素材感を活かしながら高級感を演出。エッジ部は手持ち時のホールド感の良さからダイヤカット加工を採用し、合わせて日本刀のように輝く印象を持たせたという。
記事の写真を見る限り、真っ黒でも無いし、単純にシルバーでも無いし。って仕上げですね。

ポータブル HDD なので、2.5 インチタイプが採用されていますが、
1TB/2TB/3TB のラインナップ。
SSD が猛攻を仕掛けて来ているので、HDD は自ずと大容量化という方向ですね。

確かに、1TB モデルで 14,000 円前後なので、SSD で同じような製品作ったら、
3 万円代後半とかになりそうなので、
流石というべきですかね。

対応OSはWindows 7 / 8.1 /10、OS X 10.7 / 10.8 / 10.9 / 10.10 / 10.11。対応テレビ / レコーダは、USBハードディスク録画対応のレグザ、レグザブルーレイ、レグザサーバー。
対応 OS はココ最近の製品なら、見慣れた文字が並んでますが、
東芝製だけ有って、レグザとの動作保証してるんですねぇ(^_^;)

レコーダーからの出力なら、大容量のものを要求されるので、
3TB でも少ないって言われるかもですね。
ただ、これって特定のレグザとかで使っちゃうと別のレグザで使うには初期化要ですよね。
また、PC ⇔ レグザのやり取りも不可で、その都度初期化要ですよねぇ。

汎用的な利用は無理だと思いますが、
工業製品って見た目も割と重要だったりするので、
コンセプトとしては良いのかな?って思うんですが、
オリエンタルムードはあまり無いですよねぇ(^_^;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

arkstar

>winona-0725さん
nice!ありがとうございます。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-02-22 19:22) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-02-27 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0