SSブログ

古いWindowsに [PC]

作法を残してくれたら移行しますが。
マイナビニュースに古いWindowsに固執する人々の不思議 - 阿久津良和のWindows Weekly Reportという記事が。

Windows 95 以降基本的な UI は変わっていないと書いていますが、
ことスタートメニュー辺りは、
95/98/2000 → XP → Vista/7 → 消滅 → 10
で都合 4 世代変わってると思いますが。

世の中には「変わらない」ことを極端に求めるユーザー層が存在するのも事実だ。PCは道具であり、OSはその一部と考える彼らは、Microsoftが終了宣言を行ったWindows XPやWindows 7に固執し、Windows 10のアップグレードを拒んでいる。
これは、使い方が変わるのが嫌だから、新しい OS へ移行しないって事だと思いますよ?
私も、スタートメニューは XP の Luna で拒絶感が有り、
クラシック表示こそが至高という感覚で、XP でもクラシック表示。

Vista/7 のスタートメニューは劣化感著しく。
この時から、Classic Shell を導入して、
Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10 と同じクラシックスタイルで、
同じ操作感を実現。

GUI の Windows でも、私の使い方はキーボード操作が主体。
起点になるのが、キーボードの左スタートボタン。
その後は、カーソル移動キーとエンターキーの組み合わせ。
アプリ起動後は、ショートカットキー全盛なので、殆どマウスを触らない操作。
その観点から考えたら、現在の Windows 全体の操作に関する劣化感たるや(^_^;)

PCを変わらない道具として使い続けるのは到底無理な話ではないだろうか。
OS が新しくなるのは問題無いんです。
リリースの数度、思いつきだけのような奇抜な(使い辛い)インターフェースを実装していることが問題なんです。
Linux 系のようにユーザーが任意でウィンドウシステムを変更できるのなら良いのですが、
Windows はそれも叶わず。

中身(カーネル)が最新の Windows (10 って事で良いですかね?) 、
外見(GUI 部)が Windows 2000 とか Windows XP とかなら乗り換える人多いと思いますし。

あと、最近は昔ほど互換性堅持じゃないのも気になりますねぇ。
7 アプリが、8 は動くけど、8.1 だと動かない。
って例をよく見かけるので。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

cyano

私ならWindows7に固執しますね。
最低限、メーラーのBecky!だけ動けば、Office互換が動けばいいかなと。
あ、年賀状も動けばいいな。となるとプリンタドライバは、Windows10ではどうなるんだろう。
Windows7から10に無料アップデートした場合、プリンタは動くんですかね。
by cyano (2016-02-23 19:35) 

arkstar

>cyanoさん
確認してみたら、Becky!は95~10まで対応とオフィシャルに書いてますね。
Office系も問題なく。
プリンタドライバは、メーカー提供のWindows10対応版をインストールで大丈夫かと。
ただ、10非対応プリンタはドライバ供給されないので、そのままフェードアウトですが、よっぽど古いもの以外は動くと思います。

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-02-24 20:11) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-02-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0