SSブログ

スリムタイプの35倍 [カメラ]

9900 まで行けば型番枯渇ってなりますよねぇ。
いつものインプレスにニコン、スリムタイプの35倍ズーム機「COOLPIX A900」などという記事が。

S9900 の次モデルですね。
その上、スリム型は A 型番、超高倍率型は B 型番への変更。
まぁ、S9900 とかになってたので、型番変更を受けて Axxx という型番へ。

S9900 → A900 が後続モデルって認識ですねぇ。
S9900 でバリアングルだった背面モニタが、D5/D500 のようなチルトタイプに変更
光学倍率が x30 から x35 へ変更
記録動画が、FHD(1920x1080) から 4K UHD へ変更
D500 搭載の SnapBridge を A900 も搭載

その辺りが大きいですかね。
背面液晶チルト化って、ニコンはイメージ統一を図ってる?って感じですねぇ。
(DL シリーズも、DL24-500 f/2.8-5.6 以外はチルトタイプですし)

S9900 で背面モニタがバリアングル化されて S9700 よりも大きくなったので、
今回の A900 で厚みが変わったかな?と思ったので調べてみました。

A900:113 ×66.5×39.9
9900:112 ×66 ×39.5
9700:109.6×63.5×34.5
(幅×高さ×厚み)
えっと、A900 が一番大きい(^_^;)
S9900 と比較すればほんの少し大きくって感じですが、
S9700 と比較すればやっぱ大きいなぁって感じですねぇ。

とは言え、裏面の操作部に用意されている「クイックバックズームボタン」は良いですねぇ。
S9700 で最大倍率まで上げてる時にロストフォーカスしたら、
再度目的のもの探してフォーカスするの大変なので、こういった機能は凄いなぁって思います。

予想価格が 50,000 円程度と今までのものより値段が上がってる気がしますが、
S9700 ユーザーとしては結構気になりますねぇ。

ニコン、コンパクトで A/B/DL のラインと、デジタル一眼で D5/D500 の二機種をココ2ヶ月ラインナップ
どれだけ開発チームが並行で走ってるんだって感じですねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-02-25 19:25) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-02-27 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0