SSブログ

D500を4月28日に発売 [カメラ]

他は遅れますが、D500 は決定ですね。
いつものインプレスにニコン、D500を4月28日に発売という記事が。

発表の時には、D5 と同じく 3/下旬とアナウンスされ、
その後 3/下旬へと延期されていた D500 ですが、
遂に発売日が、 4/28 に決定。

D500 は決定なんですが、
それ以外のものが凄いズレ方なんですよねぇ。

デジタル一眼レフ
D500 4/下旬 → 4/28

コンパクト COOLPIX
A300 4 月 → 5 月
B500 4 月 → 5 月
A900 4 月 → 7 月
B700 4 月 → 7 月

全天球
KeyMission 360 2016/春 → 10 月

ここまでは、ソフトウェアの調整に時間が掛かっているそうで、
多分、スマートフォン連動アプリの兼ね合いなんだろうなぁと思います。
D500 の発売日死守で他のチームの応援も受けて間に合わせて、
その影響で COOLPIX が凄く遅れるって感じかな?って思いました。

ただ、問題なのが DL 系で

コンパクト DL
DL18-50 f/1.8-2.8 6 月 → 発売時期未定
DL24-85 f/1.8-2.8 6 月 → 発売時期未定
DL24-500 f/2.8-5.6 6 月 → 発売時期未定

画像処理用ICに重大な不具合が判明したため発売時期を未定とした。
IC だと、ソフトでどうのって事じゃなくて、
設計からやり直しってレベルだと思うので、
設計→テスト製造→テスト実施→量産試作→量産テスト→量産
みたいな工程をもう一度やらないとダメだと思いますので、
不具合の度合いによっては、そのまま発売中止っていうのも在り得るのかも?って気が。

年初から D5/D500 でスタートダッシュを決めた感があったので、
ちょっと残念ですねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>ガッツさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-04-22 19:59) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-04-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0