SSブログ

IEもEdgeも [PC]

だって、Windows 10 だと隠してるんですもん。
GIZMODO 日本版にIEもEdgeもChromeの勢いを止められず、ナンバー1ブラウザの地位を譲り渡すという記事が。

IE VS ネットスケープのシェア争いで IE が勝利してから、
今までずっと寡占状態だった、IE のシェアが陥落。
多分 Android スマートフォンの影響だと思われる Chrome の台頭ですねぇ。

2016年4月に世界のPCユーザーがインターネットの閲覧に利用したブラウザのトップは、41.66%のシェアを確保したChrome。同月にMicrosoftのIEおよびEdgeを用いてインターネットを閲覧したユーザーシェアの合計は41.35%とおよばず
今までだと、Windows のデフォルトブラウザが IE で、
通常の人はわざわざブラウザを乗り換える事をしないので、
IE 一強って感じだったと思います。
でも、Windows 10 はデフォルトブラウザが Edge
その出来が、IE から比較しても足下にも及ばない程で、
お絵書き機能とかという、インターネットブラウジングには装備の必然性の無いもの。

となれば、Edge を見限って行く先は、
Android スマートフォンで慣れている Google Chrome に行き着くのは
有る意味必然のような気もしますし。

MicrosoftはEdgeのアップデートを繰り返しており、まもなく期待されてきた拡張機能のサポートも追加される予定で、まだまだEdgeユーザーの増加によるシェア回復を望んでいるかもしれません。
Edge が Windows 10 リリース時に、IE11 を完全に置き換えれるレベルになっていれば、
Windows 10 の強制導入で、IE → Edge って流れが出来たかも知れませんが、
現状ではシェア回復って難しいのかも?

一度傾いた流れって、周りに聞ける人が居るからという理由で、
その度合いがより大きくなるので、IE/Edge VS Chrome で拮抗にはならないと思いますねぇ。
どんどんとシェアの差が開いて行くような気がしますねぇ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハムサブロー

私も昨夜Win7からWin10にアップしました。
「上階層」ボタンが復活していたのが嬉しかったです。

私は永らくFirefoxでしたが、やたらクラッシュするので半年ほど前にChromeに乗り換えました。
by ハムサブロー (2016-05-04 23:39) 

arkstar

>ハムサブローさん
問題なかったようで良かったですね。
そういえば、上へって無くなってましたよね。
私は、いつものClassic Shell でスタートメニュー復活と、上へボタンも一緒に復活させていたので、意識から消えてました。
MS のその場の雰囲気の改悪はいただけませんよねぇ。

by arkstar (2016-05-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0