SSブログ

7月29日に無効化へ [PC]

GWX 無効アプリもお役御免ですね。
ZDNet Japan に「Windows 10を入手する」アプリ、7月29日に無効化へという記事が。

現在は、タスクトレイに表示されている白色の Windows 10 ロゴの GWX.exe が存在しているので、
Windows 7/8.1 は Windows 10 へアップグレードしようと虎視眈々と狙ってきますが、
7/30 以降は機能が止まるようですね。

「詳細についてはまだ取り決めている最中だが、7月29日にはWindows 10への簡単なアップグレードを可能にする『Get Windows 10(Windows 10を入手する)』アプリは無効になり、最終的には世界中のPCから削除される予定だ。
私は、Windows 8.1 も Pro を使っているのでローカルポリシーで GWX.exe が動くのを阻害しているので被害は無く、
少なくとも Windows 10 は Insider Preview で使うつもりなので、こちらも問題も無く。

という環境なので、また MS が何かやってるって感覚だったりするんですよねぇ。
ただ、Windows 7 Professional は現状使って無くライセンスが余ってる状態なので、
Windows 7 Professional のライセンスキーを使って、
Windows 10 Pro の正規版をクリーンインストールって方法も取れるので、
そちらの方向も有るのかなぁって感覚も。

つまりMicrosoftは、7月29日で本当に無償アップグレードを終了するようだ。Windows 10へのアップグレードに119ドルかかるとすれば、同OSの普及はやや鈍る可能性が高く、それはMicrosoftにとって望ましくないことかもしれない。
明確に 7/29 で止める。延長はしない。って明言したので、
これは変わらないんじゃ?

それと、先日のエントリも書きましたが、
日本は、プリインストール PC の乗り換えが基本なので、
パッケージ版は買わないだろうなぁって思いますねぇ。
プリインストール版だと、Windows OS 代金が PC に含まれているって感覚は殆ど無いので、
影響は無いに等しい気もします。
(あくまで日本では。海外だと違うと思いますが)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-05-11 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0