SSブログ

「Alt」は [PC]

そのまま読みますが。
ITMedia にネットの難読:「Alt」はアルト? オルト?という記事が。

Alt キーの呼び方は?
と言う事なんですが、記事では「アルト」か「オルト」かって記載しているのですが、
私は、そのままキーをアルファベットって読んでいるので「エーエルティ」って発音してます。

記事で、発音する機会もって書いてますが、
PC の使い方を教えてる立場から思えば、
発音する機会もなかなか無いなんて事は無く、
Windows 7 までの、最初のログオン時に Ctrl + Alt + Delete を押すのが普通の感覚なので、
「コントロールキーとエイエルティキーとデリートキーを押す」って説明を普通にしますが(^_^;)

Altは「代替の」を意味する「Alternate」の略で、基本的に他のキーと組み合わせて使うものです。「オルタネート」の略であることから、オルトと呼ぶ人が多いようです。
そういう意味でキートップ刻印が、Alt なのであれば、
オルタネートキーって表現するのが一番正しいって事ですよねぇ。

これからは、左オルタネートキーを押して下さい。って表現するようにしようと思います(^_^;)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

cyano

Alternate の略だということは知ってましたが、Alt は「アルト」って読んじゃいますね。
まあ、わかればいいんです(^^;
by cyano (2016-05-16 19:47) 

arkstar

>cyanoさん
ローマ字読みならアルトですよねぇ。
確かに、Alt ならアルトの方がシックリ来ます。
オルトって言うと、ん?って思います(^_^;)
by arkstar (2016-05-18 14:19) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-05-24 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0