SSブログ

自販機に第三の温度が [日々の生活]

コンビニでも置くようになりましたからねぇ。
GIZMODO 日本版に温かい、冷たい、そしてもうひとつは? 自販機に第三の温度が登場という記事が。

アサヒ飲料の自動販売機のみ?なのかな?

ホット(約50度)、コールド(約5度)に加え、新たに「常温(約20度)」の温度設定を加えた自動販売機を開発。4月から稼働しているそうなのです。
つめた~い、あたたか~いは小さい時から見慣れていますが、「常温」は確かに目新しい。
海外では、同一筐体内で違う温度で販売できる自動販売機なんて無いらしく、
日本に旅行に来た、海外の皆さんが日本の自動販売機の「変態さ加減」(褒め言葉)に驚く。
というのを見聞きします。
あ、電子マネーで自販機から飲み物が出てくるのもありえないそうで(^_^;)

そんな自動販売機に追加装備された「常温」
記事では、常温設定が爆発的に広がるかも?って書いてあるんですが、
既にコンビニでは、常温で販売してますよね?

常温のペットボトルだと、夏場にペットボトル表面に水が付く(飽和水蒸気)現象が起こらず、
バッグの中に安心して入れておけるって言う事で、
数年前あたりから「常温有ります」っていうのを見かけるようになったので、
それを見習ったったって事なんでしょうねぇ。

自動販売機、それでもあたたか~い部分と、つめた~い部分の2つの仕切りは定番ですが、
3つの温度をコントロールしないといけないので、
新規開発の自動販売機。

アサヒ飲料が作ったんですよね。
となったら、他のメーカーも当然追従しますよねぇ。
生き残りを掛けて、各メーカー切磋琢磨ですねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-05-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0