SSブログ

3億年後まで [日々の生活]

そこまで行くと元に戻りますよね。
GIZMODO 日本版に人類滅亡後の地球では何が起こる? 3億年後までシミュレーションすると…という記事が。

戦争だとか、巨大隕石衝突とかが起こらずに、
地球上から人間が全て消えたら。という状態になったら、地球上はどうなるか?
という動画が載っているのですが、
時間さえかければ、全てがリセット可能って事のようですね。

記事の中に具体的な日数を上げて、どうなって行くか書いてあるんですが、
25 年超えた辺りからリセット化が加速しそうな雰囲気ですねぇ。

毎朝の通勤ルートで、道路整備で旧道から新道になった部分が有り、
旧道は新道に並走しているので状況が見れるのですが、
まだ数年で既にアスファルトを割って、雑草伸びているので、
自然還元されるのって思っているよりもかなり早いのかも?って気も。

原子力発電が崩壊して、放射能汚染が発生しますが、
チェルノブイリの人間立ち入り禁止区域で、現在起きているのって、
緑の復活、野生動物の増加という状況なので、
人間が居ないことで、回復って驚異的なのかもしれないですねぇ

1万年後には、人間の痕跡は石でできた建造物だけになります。ピラミッドや万里の長城、米国大統領の顔を刻んだラッシュモア山などですが、これらも数十万年で消えていきます。
これは地表に剥き出しで、風化が進んだ場合だとこうなりますよね。
いわゆる地層になるように埋没したものは、
そのまま原型を留めたままになりそうですが。

推定の最後は 1 億年先なのですが、
放射能の半減期がそれ位の長さですよね。

地球の年齢から考えたら、1 億年は大した時間ではないのかな。
それくらいの時間が有れば、生態系をリセットして再度、進化の過程を見れるのかもですねぇ。

昔、地上の生物は何度か絶滅してるようですが、
仕組まれた絶滅だったのかも?って
失われた過去に思いを馳せるのも良いですねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-06-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0