SSブログ

スティックPC用ドック登場 [PC]

コレ使って運用の方が安定しそうですね。
ascii.jp にLAN端子やUSBポート拡充、サードウェーブからスティックPC用ドック登場という記事が。

ステック型 PC を接続する汎用ドックですね。

その小ささと低価格から、一つ持ってても良さそうなスティック PC ですが、
HDMI 端子は良いとしても、電源は本体側面中央に接続だったり、
I/F が多くなかったりしてミニマム構成には良いけど、
末永くって考えたらちょっと無理が有るのかな?って感覚だったりもします。

今回発売になるドックは、スティック PC を HDMI 端子を下にして倒立状態で装着。
ドックから給電用の MicroUSB 端子と USB ハブへ接続する端子が伸びていて、
この 3 つの I/F をまさに合体させることにより、ドックが稼働。

何か合体メカみたいにゾクゾクしますねぇ(^_^;)

ドッキングステーションには、有線LANポート(100BASE-TX)やUSB端子×3を搭載。同社からリリースされているスティックPCすべての動作が確認済みだ。
ケーブルの取り回しとか I/F 量とかを思ったら、
このドックはかなり有益ですねぇ。

しかも、サードウェーブから発売したスティック型 PC が動作確認済って、
現状殆どの製品の気がしますねぇ。
(インテルとエプソンが非対象?でも動きそう ^_^;)

価格も、4,298 円とそんなに高価格ではないので、
セットで買っても良いかもしれないですね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-06-28 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0