SSブログ

USB 3.1対応の [PC]

侵食進むって感じですね。
いつものインプレスにアイ・オー、USB 3.1対応のポータブルSSDという記事が。

ポータブル SSD なのですが、インターフェースが USB3.1 で 10Gbps 転送可能。
10Gbps って事は、USB 3.1 Gen 2 対応製品って事ですね。

240GB モデルが 19,900 円
480GB モデルが 31,000 円

価格面を考えると、480GB の方が良さそうに感じますが、
500GB に届かない状態で 3 万円台っていうのは、
USB 3.1 Gen2 、SSD というのを考えてもちょっと割高感を感じてしまいますねぇ。

SSDの高速性を活かせるUSB 3.1に対応するが、SSD自身の転送速度は非公開。USB Type-CとType-Aの両方のコネクタが付属する。アルミボディを採用し、約100gの軽量性を実現した。
ああ、TYPE-A 端子も装備されてるんだ。
確かに、3.1 だから TYPE-C のみってやられると、対応できない機器が多くなると思うので、
オーソドックスに、TYPE-A も装備っていうのは手堅い構成ですね。

SSD の転送速度が非公開ってなってますが、
多分発売したら分解記事とかベンチマークテスト結果とかが出て来て、
この製品は、この性能。っていうのがわかると思うので、ちょと待ちですかね。

対応 OS が、Windows 7/8/8.1/10 と OSX 10.9/10.10/10.11
そろそろ、Windows 7 の対応が外れてきそうな雰囲気もしますが、
ユーザー数が多かったら 8 は切っても 7 は残るって事になりそうな気もしますねぇ(^_^;)

ポータブルの製品も SSD 侵食が進んでいるので、
どんどんと製品が置き換わってゆきそうですね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

cyano

Windows7は残して欲しい,,,(^o^
by cyano (2016-07-07 18:58) 

arkstar

>cyanoさん
まだまだ Windows 7 のシェアが大きいので、簡単には切らないと思います。
ただ、この先 Windows 10 へのアップグレードが一気に進んで、
シェアが下がった時に、いつかは Windows 10 のみって表示がでるかもですね。
by arkstar (2016-07-08 14:12) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-07-10 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0