SSブログ

来年の元日は1秒長い [日々の生活]

ひさびさの挿入ですね。
いつものインプレスに来年の元日は1秒長い日に、NICTが「うるう秒」挿入を発表、2017年1月1日に8時59分60秒が挿入という記事が。

前回は、2015/6/30 でしたから、1年半ぶりの挿入ですね。
記事の写真にも有りますが、
本来は、59 秒の次は、00 秒ですが、60 秒が存在。

通常は
08:59:58
08:59:59
09:00:00
となりますが、
うるう秒は
08:59:58
08:59:59
08:59:60 ← 1 秒挿入
09:00:00
と 60 秒が出来るって事ですね。

相手が自然なので、こちらが調整する必要が有りますが、
この微妙な調整で、4 年に 1 回の 1 日追加のみで収まっているのは、
良く計算したなぁって思いますねぇ。

来年の元日。
気がついたら調整されている状態だと思いますが、
知識として知って置けば何かと役に立つのかな?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

cyano

あとは忘れてなければ、その瞬間を電波時計で確認かな。
あ、でも、電波時計って、決まった時間にたいてい深夜にシャッフルして時計合わせするから、うるう秒の瞬間の表示はあまり意味がないですね。
うるう秒の最初のシャッフルの時に自動的に合わせられるんでしょう。
by cyano (2016-07-10 19:41) 

arkstar

>しゅわっちさん
nice!ありがとうございます。

>cyanoさん
電波時計って、一日3回の調整だったと思います。
そして、時間調整が、
9:00と13:00と17:00だったような。
だとしたら、
8:59:60 で、一秒進むけどその直後に電波受信で一秒戻される動作になるので、気付かない気がしますね。

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-07-10 21:08) 

cyano

>arkstarさん
電波時計、メーカーによって時間調整の時間違うから意味ないですね。
by cyano (2016-07-11 20:43) 

arkstar

>cyanoさん
自宅に、セイコーの壁掛け型電波時計有るんですが、
9:00/17:00の時間調整なんです。
記事読んで理に適った動作のタイミングで調整するんだなぁって思ってましたが違うんですね。
by arkstar (2016-07-12 19:55) 

cyano

>arkstarさん
私の電波式腕時計は、02:00/03:00/04:00のうち、受信状態の良い時間に時間調整します。
by cyano (2016-07-12 21:43) 

arkstar

>cyanoさん
そんな動作なんですね。
と、言うことは製品ごとで実装違うんですね。
by arkstar (2016-07-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0