SSブログ

新ハードは手乗りファミコン [日々の生活]

結構欲しかったりします(^_^;)
engadget 日本版に任天堂の新ハードは手乗りファミコン、マリオなど30本入りの『NES Classic Edition』を60ドルで11月発売という記事が。

この手の、XX in 1 って製品は海賊版が通り相場だったんですが、
何と、本家任天堂が 30 in 1 の製品を発売。

内蔵するゲームは30本。スーパーマリオブラザーズ や ゼルダの伝説、ドンキーコング、星のカービィといった任天堂の人気シリーズ作品のほか、魔界村やギャラガ、パックマン、グラディウス、悪魔城ドラキュラ、バブルボブル、ファイナルファンタジーなど、任天堂以外のゲーム会社のソフトもラインナップされます (国内版の名称で書きましたが、いずれも海外版です)。
自社の任天堂ソフトはまぁ当然として、
ナムコ、コナミ、カプコン他のサードパーティのソフトも一緒に収録されているなんて、
もの凄く豪華なんですが。

記事で、30 タイトルのリストが載っているのですが、
何か凄く魅力的に感じるタイトルが。

BUBBLE BOBBLE バブルボブル
Donkey Kong[トレードマーク] ドンキーコング
Excitebike[トレードマーク] エキサイトバイク
GRADIUS[トレードマーク] グラディウス
Super Mario Bros.[トレードマーク] スーパーマリオブラザーズ

この 5 本は何か絶対に外せない感じが(^_^;)

スーパーマリオって、NES(ファミコン)版が最初でしたっけ?
「スーパー」が付いているので、イメージ的に SNES(スーパーファミコン)の感覚なんですが。

NES 版はマリオブラザーズで、SNES 版がスーパーマリオブラザーズじゃなかったでしたっけ?
北米版は違うのかな?

ただ、これ北米のみでの販売予定なんですよね。
価格も、59.99ドル(約 6,300 円)で
電源:USB AC アダプタ
モニタ出力:HDMI
コントローラ:Wii / Wii U 互換

モニタ出力が RF とか RCA じゃなくて HDMI なのが良いですよね。
恐らく 480i(D1) で出力されるんだと思いますが、
最近の TV のアップスケーリングって結構綺麗になるので、
ショボくはならないのかな?って思います。

それにしても、旧ハードの互換性を持ったまま HDMI 出力回路を実装って、
結構凄いですが。
ビデオ同期信号とかでコントローラの入力タイミングとか取ってたと思うので、
HDMI 変換でコントローラが言うことを聞かないなんて事にもならないようにしてるんですよねぇ。

電源が USB AC で ビデオアウトが HDMI なら、そのまま国内に持ってきても使えそうですよぇ。
任天堂なので、自社ではやらないと思いますが、
どこかの PC ショップが直輸入とかで販売したら、大人気になりそうですよねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-07-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0