SSブログ

角膜に傷がついちゃいました。 [日々の生活]

久々に医療用点眼薬
001.jpg
先日からちょっと目が充血?目薬さしても何かかわないなぁって思ってました。

コンタクトレンズ更新で、眼科に行き診断してもらったら、
角膜表面が荒れた状態になっているので、
治療薬と、目薬を処方されました。

目薬は、そのまま眼科で受け取ったのですが、
ヒアレインは処方箋薬局での購入。

処方箋薬局へ行き処方箋を渡すと、
ジェネリックで準備でよろしいですか?と言われた瞬間間髪入れず、
「処方の通りでお願いします」と(^_^;)

私の身体は何故かジェネリックが効かない体質なので、
処方薬は先発メーカー品を選んでます。

目薬は防腐剤なしなので、開封後の日付だけ気をつけていれば良いのですが、
ヒアレインは、点眼時レンズを外す必要が有り、
しかも点眼後 10 分程度は裸眼で居る必要が。

日に 4 回点眼。
朝と寝る前は良いとしても、昼と夜は面倒だなぁって思ってしまっているのですが。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

cyano

ヒアレインは私も手持ちの分があります。
上手くレンズを外せないことがあるので、涙代わりにということで、処方されました。似たような涙液でジクアスというものも、手持ちがあります。
私の場合は、角膜に傷が付いたわけでもないので、1日1回の点眼を忘れることが多々あります。というのも、眼鏡とレンズの併用だからです。
眼圧が高めなので、キサラタンを毎日差していますが、最近忘れる事が多いです。

私もジェネリックはキライです。今は大丈夫ですが、胃薬で先発メーカー4000円くらいのを処方されたことがありますが、ジェネリックがなかったです。薬代、バカになりませんでした。ピロリ菌を殺す胃薬も高いようです。
by cyano (2016-07-30 22:56) 

arkstar

>cyanoさん
コンタクトレンズ常用の人間からしたら、裸眼で日に4回の点眼はとっても手間です(^_^;)
点眼後10分はレンズ装着をしないように言われたので、特にそうおもってしまいます。

ジェネリックは、ダメなんですよね。
先発メーカーは応援したい(アステラスが山之内製薬の時からファンだったりします)
だけではないのですが、点眼薬でジェネリック。
いや、それはちょっとって思ったり。
ちょっと調べたら、え?って事が割と出てくるので。
by arkstar (2016-07-31 19:29) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-08-06 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0