SSブログ

ポッキーを並べておいしく [日々の生活]

実際のお菓子使うんだ(^_^;)
いつものインプレスにポッキーを並べておいしくプログラミング学習「GLICODE」(グリコード)という記事が。

対象年齢が小学校低学年のプログラム学習のアプリなんですが、
プログラムに使用するのは、実際のお菓子(^_^;)

利用の際には、市販されているお菓子のビスコ、ポッキーチョコレート、アーモンドピークのいずれか、または3種類全部を用意する。
多分判定がそこまで厳しくないと思われるので、
ポッキーじゃなくてプリッツでも使用出来そうですが(^_^;)

プログラミングというよりは、
お菓子の向きを替えて、スマートフォンのカメラで撮ると、
画面の中で動きが見れる。
と言う作りですね。

アプリを通じて、順番に動きを実行する「sequence」(シーケンス)、指定した動きを指定した回数だけ繰り返す「loop」、条件分岐を定義する「if」など、プログラミングの基本的なロジックを学習できる。
ああ、この辺りが理解出来るようになってると、
基礎はクリアって事ですよね。
loop や if はプログラムでは意識せずに使う物ですから。

終ったら、おいしく頂きました。って感じで楽しめる作りになってるのは良いですね。
これで、未来のスタープログラマとかが育つと嬉しいですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>tonnura0919さん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-08-08 20:11) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-08-12 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0