SSブログ

ついに生産終了 [日々の生活]

ついに生産終了
でも、SQPB だったので、S はもっと前に死んでましたよね。

ITMedia にVHSのビデオデッキ、ついに生産終了 「続けて」とファンの声殺到という記事が。

VHS デッキの製造を行っていた船井電機が VHS デッキの製造を 7/末で終了。
市場在庫のみで、完売=終息って事ですね。

どうやら、部品製造メーカーが撤退し、故障しても修理出来ないから。
という理由のようですね、

まぁ確かに、既に DVD → BD みたいに世代がもう一つ進んでいるので、
部品メーカーも製造数が少ない部品をいつまでも製造出来ないって判断なんでしょうね。

ただ、生産終了とはいうものの、
これはコンベンショナルモードの VHS デッキ。
SVHS は一応 SQPB モードで再生は出来ますが、
売りだった、水平解像度 400 本以上という性能では再生出来ないので、
SVHS はもっと以前に死んでいたって事にもなりますが。

まぁ、盟主ビクターが VHS デッキ製造から撤退した段階で、
VHS はその歴史の終焉を迎えていたんだと思いますねぇ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-08-30 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0