SSブログ

そのままでは次世代CPUは使えないかも。 [PC]

だから、メーカー製 PC で CPU だけ変えるの?
GIZMODO 日本版にWindows 10にアップグレードしなかった人へ…そのままでは次世代CPUは使えないかも。サポート対象外の方針変わらずという記事が。

Sky lake のサポート短縮発表で、大顰蹙を買い結局、
Windows 7 / 8 / 8.1 のサポート終了まで延長されたサポートですが、
Kaby Lake のサポートは、Windows 10 のみになる。
と書いてあるんですよね。

これから発売される新世代のCPUでWindows 7やWindows 8.1マシンを使い続けたい人には、ドライバなどの正式サポートが提供されないことを意味しているでしょう。残念なことに、Windows 10以外の旧OSで新CPUを使おうとすると、起動しないことはないものの、動作が非常に不安定となり、アプリケーションの故障やOSが壊れてしまう危険性があるという専門家の見方もあります。
何か、????な感じが。
インテルがチップセット向けのドライバ供給を止めると発表した訳ではなく、
MS が 10 より前はサポートしない。と言ってるんですよね。
だったら、Windows 組み込みドライバじゃなくて、インテルドライバを自前で入れたり、
サードパーティのドライバを組み込んだら、起動しないだの不安定だのにはならないと思いますよ?

MS が、Kaby Lake 世代で、OS が 7/8/8.1 だったら Windows Update で蹴るって仕様にしてくるのは予想できるので、
セキュリティアップデート適用がされないとかって事では?

それと、新プロセッサに乗り換えるって事は、
マザーから変える事に等しく、そうなるとメーカー製 PC で出来る範疇を越えてるって事ですよね。

日本の場合、PC 本体を買った時の OS をずっと使い、
バージョンアップ時には、OS 諸共バージョンが上がるので、
Kaby Lake 世代と 10 より前 OS の組み合わせは!って声高に叫んでも、
あぁ、そう。
って感じだと思いますけどねぇ。

Kaby Lake 世代で、GPU を NVIDIA GTX-10 シリーズとか選んで、
自分で本体作る人たちはドライバ関連とかで、10 を選ぶでしょうし、
記事で煽ってるターゲットの人たちってどれ位居るの?って思ったりもするんですよね。

ただ、10 のなりふり構わずのやり方、
一歩間違ったら、本当に Windows シェア崩壊の序曲ってなりそうな気もするんですけどねぇ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

as

MSのここ数年の塩対応にはユーザー涙ですよ・・・とほほ。
by as (2016-09-06 20:07) 

arkstar

>asさん
スマートフォン/タブレットが全盛になっていて、
PC用のOSをそっちに寄せよう(8)として大失敗したので、
8は黒歴史として、10は全く違うんですよ、7/8使ってる人は直ぐに10にして。新しいプロセッサで旧OSの組み合わせはダメですよ。
って感じで、戦略ブレブレな上に、高飛車なのに焦ってる感じが見え隠れなんですよね。
by arkstar (2016-09-07 20:27) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-09-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0