SSブログ

Firefox 49公開。 [PC]

50 目前(^_^;)
engadget 日本版にFirefox 49公開。デスクトップ版は日本語対応の音声読み上げ機能を新搭載、Android版はオフライン表示に対応という記事が。

Firefox のバージョンアップが実施され、Ver.49 になりました。

特徴は日本語にも対応するナレーションモードを搭載し、リーダービュー対応のページを微妙な訛りを交えつつ読み上げます。一方、オンライン通話機能Firefox Helloが廃止されました。
ナレーションモードとか要りますかね?
ブラウザは、ブラウズすることに命を掛けて欲しかったりするんですが(^_^;)
それと、今回のバージョンで Firefox Hello が廃止。

これ何でしたっけ?
何か途中で機能追加されて、イラナイのに。って思ってた機能だったような?
使っても無いので、そうですか。って感じだったりも。

という事で早速バージョンアップ
001.jpg
サクサクっとアップグレードして、Ver.49 表示ですね。
何かもうこの辺りまでバージョンが進むと、一つ二つバージョン飛ばしても気にならなくなりそうですねぇ。

で、記事最後に触れているのですが、
Ver.48 の時から、マルチプロセス化が対応が開始しましたが、
前回の時には、どの OS で試しても Disable だったんですよね。

今回確認したら。
002.jpg
何と、Enable になってる(^_^;)
とは言え、軽くなったって感じがあまりしないのですが。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

as

確かにブラウザにはブラウズすることに命かけてほしいですよね。Win10のコルタナさんも全く使わないので、多分FFの新規ナレーション機能も全く使わずに終わる気がします。サクサクと動いて必要最低限の機能だけを持った超軽量ブラウザが一番ですね。
by as (2016-09-22 08:40) 

cyano

Google Chrome は、Ver.53.0.2785.116 mです(^^;

by cyano (2016-09-22 19:39) 

arkstar

>asさん
ブラウザに余計な機能を載せて、セキュリティがどうのとか、動作が遅いとか、互換性に難が有る。なんて事になるのはイヤなんですよね。
それぞれの専用アプリがあればそれで良いって思うんですよね。
統合して欲しいなんて言うのは、初心者の戯れ言だと思いますからねぇ。

>cyanoさん
Chrome のバージョンインフレさ加減も Firefox と同じくらいですよね(^_^;)
by arkstar (2016-09-22 20:50) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-09-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0