SSブログ

下り国内最速440Mbps対応 [携帯]

お待ちしておりました。
いつものインプレスにUQ、下り国内最速440Mbps対応のモバイルルーター「WX03」という記事が。

440M はいつだ?って思ってましたが、
やはり最新機能は、NEC が道を切り開くって感じで、WX03 は製造が NEC

下りにおいて4x4 MIMO技術と、WiMAX 2+の2つの周波数を束ねるキャリアアグリゲーションを組み合わせることで、最大440Mbpsを実現。また、上り回線も国内で初めてキャリアアグリゲーションと64QAM変調方式を採用し、30Mbpsの高速通信を実現した。
下りは、予告されていた 4x4 MIMO + CA でそれぞれ 220 + 220 で 440M を実現
上りは、特に告知されていませんでしたが、CA + 64QAM で 30M を実現

NEC って、この手の世界初とかの称号を意図的に取りに行ってる感じがしますねぇ。

使用電波の記載が無く、でも NEC だと WiMAX2+ と WiMAX(1) の二つ?って思いながら
WX03 のスペックを確認したら、
対応ネットワークの場所に、WiMAX2+ としか書いてない。
ついに、WiMAX2+ オンリーになってしまいましたねぇ。

その分端末の設計自由度が上がって、440M 実装が進んだのであれば、
それは前向きに思わないと行けないのかな?とも思います。

無線 LAN は NEC なら常識の(^_^;)
IEEE 802.11ac で、Bluetooth も装備してて、Bluetooth テザリングも利用可能。

Bluetooth デザリングの方が電池持ちが良いので、
実運用は、モバイル時には Bluetooth テザリングの方が安心感は有りますねぇ。

440 最初は、東名阪だそうで、また地方民は歯ぎしりするばかりですが、
販売は全国で行わるみたいなので、先行投資って事で手に入れても良いかなぁって思いますねぇ。

で、カラバリ。
なんで最初は「青」が多いんでしょうね?
本体色黒+クレードル色黒とかだと全く問題無いんですけどねぇ。

それと、440 で WiMAX(1) 切って来たって事は、
ソロソロ自宅のホームルーターを刷新するタイミングになりましたかね。
NEC 以前のようにホームルーター作りませんかね?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございました。
by arkstar (2016-10-31 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0