SSブログ

「Spotify」がついに一般公開 [日々の生活]

もう招待コードは不要ですね。
engadget 日本版に速報:タダで音楽聴き放題の「Spotify」がついに一般公開、音楽認識のShazamとも連携(訂正)という記事が。

今まで招待制だった Spotify が本日から、一般公開になりました。
一般公開になっても、招待制の時の性能はそのままで、
フリープランとプレミアムプランの 2 種が用意。

無料の時に利用デバイスによって、
シャッフルのみなのかオンデマンド可能かが異なるので、
そのあたりが分かり辛い部分が有ったります。

私は、1 ヶ月程 iPad で使ってましたが、オンデマンドは使わずにシャッフルのみ。
まぁ、人によってこの辺りは違うと思いますので、
実際色々なデバイスで使ってみて、自分に一番シックリ来る使い方を見つけるのが一番ですね。

招待制の時には、PC / PS4 / PS3 / タブレット / スマートフォンが対象デバイスでしたが、
Spotify Connectを搭載した100機種以上にのぼるWi-Fiオーディオ機器やテレビ、ゲーム機で利用可能。PlayStation 4、PlayStation 3をはじめ、オンキヨー、ソニー、テクニクス、デノン、パイオニア、パナソニック、BOSE、マランツ、ヤマハ、Google Chromecast、BMW、MINI、ボルボなどのブランドと協業し、さまざまなデバイスから、いつでもどこでも、あらゆるユーザーに音楽を届けられるとしています。
とデバイスが一気に広がっていたり、
ネットワーク対応コンポとかもファーム更新で対応表明とかしているものものも出てきているので、
TVリモコンに Netflix ボタンが付いて行ったように、
ネットワーク対応デバイスは、Spotify 対応って事になりそうですねぇ。

Spotify は知ってるアーチスト(曲)を再生って使い方よりも、
知らなかったアーチスト発掘で再生するって使い方の方がシックリ来るかな?って思いますねぇ。

今は導入タイミングですが、段々と落ち着いてきたらサービスの方向性が決まってきますかね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-11-16 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0